コロナな状況が続く今日この頃。ダイソーで『アルコール除菌ジェル』が100円で売られていたので買ってみた。特に何も期待はしていなかった。常備している除菌ジェルが無くなりかけているということもあり、ネタ用というより “ガチで使う用” に買ったのだ。


ところが!


いざ使ってみると……な、なにこれ!? ちょっと!! ちょっとこれ……ああ〜っ!! トリップゥ〜〜〜! ……と、めちゃんこナイスな楽しみ方を見つけてしまったのである。今日この頃にピッタリな楽しみ方を。

輸入・販売元は大阪の「株式会社ユーピーコーポレーション」で、MADE IN CHINAの100円商品。容量は持ち運びに便利な60ml。そして成分はエタノール59%、アロエ抽出物0.3%、グリセリン3%の、精製水37.7%となっている。


ドロリとしたジェルが出てくるが、パッケージに「さっと使えて水がいらない速乾タイプ」と書いてある通り、


モミモミしたら、すぐに乾く。なお、この時、かなりアルコールが気化しているので、まだ嗅がない方が良いだろう。そう、“まだ” 嗅がないほうがいい。けっこうな刺激臭(アルコール臭)がするから嗅がないほうがいい。完全に乾いて、手がサラサラになるまで我慢してから……


クンクンすると……


\ふわぁぁぁ〜……/

イイにおい!!!!

予想外に良い香り。どんな香りなのかというと、真っ先に感じたのは「海外」だった。海外旅行に行けない今、この香りを嗅げるのは非常に嬉しく、ありがたい。では、どんな海外なのかというと……


アフリカではなく……


アメリカでもなく……


ヨーロッパでもなければ……


中国でもない。


答えはアジア。東南アジア。それも……


タイ。


だが、さらに細かく言わせてほしい。


タイはタイでも……


タイのデパートの香り」がするのだ! 具体的にはバンコクの「マーブンクロンセンター(MBK)」や「ターミナル21(Terminal21)」あたりの香りがするのだ!! やや高級なデパートの香りとでも言おうか。ああ〜っ、タイ行きタイ〜〜!!


てな感じで、私は家の中にいながらも、ちょいちょい掌にジェルを垂らし、モミモミしてからクンクンし、妄想だけのタイ旅行を楽しんでいる。サワディーカップ。サバーイサバーイ。またタイに行きたいな。美味しいタイ料理もたくさん食べタイ! その日が来るまで、除菌で我慢ッ!!


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24