笑顔は魔法だ。自然な笑顔を見せられるだけで、その人のことを好意的に感じられ、場合によっては好きになることもあり得る。そんな笑顔を訓練するアプリを発見した。

「スマトレ」は目元のゆるみ具合や口角の上り具合をもとに、笑顔を採点してくれる。これを使って、でき得る限り自然な笑顔を作って、採点したところ……。悲劇的な採点結果をたたき出してしまった。俺(佐藤)の笑顔って……。

・笑顔を採点

アプリはiOS・Androidのそれぞれでリリースされている。使い方は全然難しいものではない。画面下の「START」を押して採点開始。撮影ボタンを押せば、記録として写真を残すことができる。


最初の採点を行う前に、まずは真顔の状態で撮影する。そしたら、画面上部に目・口角・歯などの個別の点数が表示される。次に、笑顔を作って撮影ボタンを押そう。すると、採点と共にその笑顔がカメラロールに保存される。


・いろいろな顔で挑戦!

よし、じゃあスマトレしてみるぞ。まずは「皮肉たっぷりの笑顔」から。


「100点(100A)」


いきなり高得点をたたき出してしまった。次は「アイーン」だ。アイーンは……。


「0点(0D)」


マジかよ、100のあと0って。すげえ振り幅。続いては「悲しい顔」


「25点(25C)」


アイーンよりも悲しい顔の方が点数が上とは……。次は「ビックリした顔」


「25点(25C)」


なかなか傾向を把握しきれん。では、これはどうだ。「シャオラ!(猪木)」


「0点(0D)」


遊びはこれくらいにして、100万ドルのスマイルを見せてやろう。できるだけ自然な笑顔を見せて、100点獲ってこの検証を終わるわ。最後は「自然な笑顔」。自然な笑顔は……。


「0点(0D)」


マジかよ、最初の100点の笑顔とそんなに違いはないはずなのに、なぜ自信のある方が点数低いんだ。しかも0点だなんて……。


採点機能もさることながら、笑顔を日々チェックすることはとても大事だ。特に接客業の人にとっては、客を安心させる材料に1つになるだろう。マスクの着用が欠かせない現状ではあるが、せめてマスクの下でも最高の笑顔を作っておきたいものだ。それにしても、私の笑顔は0点か……

参照元:スマトレ(iOSAndroid
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS(スマトレ)