数カ月前から、外出自粛による運動不足を解消するための “自宅用トレーニンググッズ” が人気らしい。GO羽鳥編集長も「ルームランナー」「エアロバイク」だけでなく「空気で膨らむサンドバック」も設置し「オンライントレーニング」も行っていた。もうジム以上にジムである。

何が言いたいのかというと、おそらく自宅で十分にトレーニングできている方も多いだろう。しかし、きっと多くの方が「そろそろ屋外で爽やかな汗もかきたいなァ~」なんて考えているはずだ。今回は、そんな方にオススメできる、ちょっといいアイテムを紹介します!

・エアーポンプロケット

屋外で爽やかに運動不足解消 & ストレス発散ができるアイテムの名前は「飛ばせ!エアーポンプロケット」。ネット注文で1628円(税込み、送料別)で購入した。

実はこちらの商品、先日紹介した「お風呂に浮かべるアザラシ」と同時に購入。イベントの景品グッズを扱うショップで “大人気!” とプッシュされていたので、ついつい買ってしまった。んで実際、こいつがなかなか楽しかったわけである。いや本当に。

箱の中には、「スポンジロケット」「エアーポンプ」「組立式の発射台」が入っている。

発射台を組み立てたら……

もう準備は完了だ。


・遊び方

遊び方は簡単、まずはロケットを台座に設置して “発射角度” を決める。そんで助走をつけてエアーポンプを踏んだら、ロケットが勢いよく発射されるので……

ロケットの着地点へ向けて猛ダッシュ!

見事ロケットをキャッチすることができたら成功だ。遊び方は以上だが、キャッチできたらマジで最高に気持ちいいぞ。なんというか、犬がフリスビーを追いかける気持ちも分かる。いや~、数年ぶりに本気で走ってしまった。

きっと簡単にキャッチできてしまったら、つまらないし必死で追いかけないだろう。しかし! ロケットはスポンジみたいな素材で簡単に風に流されるため、動きを予想するのはけっこう難しい。まるで打ち上げ花火から降ってくるパラシュートのようである。

また、角度によって飛距離も決まるから、ざっくりと難易度の調整も可能。友人同士で遊ぶなら「キャッチした距離」を競ってみても面白いかも。そんなこんなで、1時間ほど1人でロケットを追い続けた結果……翌日、思いっきり筋肉痛になりました。ただまあ、これでイイのだ。

屋外にて運動不足の解消・ストレス発散をしたい方は、ぜひ1度エアーポンプロケットを試してみてほしい。

参考リンク:ゲットクラブ「飛ばせ!エアーポンプロケット」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.