先日、無印良品の「性別のない服」が “人民服にしか見えない” ということで、実際にガチの人民服と着比べてみた。んで結局、人民服の迫力をなめんなよ、と結論付けたばかりなのだが……挑戦者は他にもいるらしい。つまり、人民服っぽい服がまた見つかったようだ。

どうやら、ユニクロで少し前に発売されたミリタリージャケットが「中国過ぎる」と話題になっていたもよう。同じく、現在発売されているワークシャツからも人民服の香りが漂っているのだとか……そんなもんいくらでもあるだろ。と思いつつも、また着比べてみました。

・オーバーサイズワークシャツ

ユニクロで購入したのは「オーバーサイズワークシャツ(1290円)」と「EZYスリムフィットジョガーパンツ(1290円)」。シャツと同じ色(ブラウン)のパンツがこれだった。ちなみに、どちらもセール価格で買えたぞ。ラッキー。って、まあそんな話はどうでもいい。

人民服っぽい香りがする理由は、おそらく「オープンカラー」と呼ばれる胸元が開いた襟にある。これ系のシャツは、少しラフな感じで着れば問題ないだろう。なんならボタン全開くらいでもいいらしい。ワイルドに、というよりは、爽やかに着こなすように。知らねえけど。

一方で、地味な色を選んでピシッと着てしまうと「工場の視察、お疲れさまです」とでも言わんばかりのオーラを放ってしまう。

──では、ユニクロのシャツ・パンツで人民服のような迫力を出すことが可能なのだろうか……答えはである。つまり強いのだ、人民服は。見比べたら一目瞭然、両者の間には圧倒的な力の差がある。

たぶん “中国過ぎるミリタリージャケット” でも、本物の凄みは出せないだろう。肩幅を強調する肩パット、意味不明のツヤ……すべての要素が、不気味なオーラを放つために不可欠なのだ。むろんユニクロは、そんなオーラを出そうとしていない。

つまり、ユニクロのワークシャツを普通に羽織るくらいなら、決して人民服のようには見えないだろう。ボタン全開で爽やかに着用すれば、相手にアクティブな印象を与えるはずだ。

逆に、ただ者ではないオーラをまといたい方は、ガチの人民服を選んでも正解。ボタンを全開にしても爽やかさは絶対に出ないだろう。なんなら肩幅が強調されるだけ。こっちの方が本当の意味での「ワークシャツ」である。

・比べたらわかる本物の凄み

というわけで、ユニクロのワークシャツは、ほんのり人民服の香りが漂っていたものの、モノホンの人民服と比べたら爽やかでアクティブだった。おすすめは言うまでもなくユニクロ。

まあ、どこかで「ファッションに正解はない」とか聞いたこともあるから、いちいち気にせず何でも着ようぜ!

参考リンク:ユニクロ「オーバーサイズワークシャツ」 / 「EZYスリムフィットジョガーパンツ」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.