サッカー日本代表・久保建英(くぼ たけふさ)選手はもはやマジョルカに欠かせない存在だ。ここまで公式戦34試合に出場して4得点5アシスト。新型コロナウイルスの影響でリーグが一時中断するも、再開後の活躍は目覚ましい。

シーズン終了を待たずに今後の去就が騒がしくなってきたが、マジョルカのYouTubeチャンネルは完全に久保選手の虜(とりこ)なのかもしれない。というのも、チャンネル内の動画が……久保だらけ!!

・日本語付きの動画もあり

このところ、1日およそ1本のペースで更新しているマジョルカのYouTubeチャンネル。久保選手がどれくらいの頻度で登場しているか、試しに2020年7月14日時点から過去動画を15本(試合動画を除く)さかのぼってみた。そしたらなんと半分以上!

そして久保選手オンリーの動画は実に6本!! しかも、マジョルカYouTubeチャンネルの愛は動画で取り上げるだけではない。サムネに日本語をつける……いや、何ならカタカナのタイトルしかない動画も存在するほど出血大サービスなのだ。

また、それが『微笑むタケ』『タケのゴールのお祝いの背景』といったように微笑ましいものばかり。とにかくタケ、TAKE、タケ。活躍しているとはいえ、いくら何でも好きすぎて思わずホッコリしてしまう。

・来季はどうなる?

中には久保選手の流暢(りゅうちょう)なスペイン語のインタビューも収録されているので、そちらも要チェック。一部報道によると、来季も期限付き移籍かと言われているが、今はチームの残留に向けて全力で戦ってほしい。まだまだ19歳、これからも久保選手から目が離せない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼微笑むタケ

▼先日のお辞儀パフォ

▼スペイン語のインタビュー