箱って重要だと思う。特にオモチャの箱って、ものすごく重要。プラモデルとかミニ四駆の箱って、見ているだけでワクワクするじゃない。なんなら「箱のまま」の時が一番楽しいってくらいに。

先日、セリアに行った際、すっごいソソる箱を発見した。よくある銃のオモチャなんだけども、とにかく箱が実にイイ! たった100円の商品なのに、ここまでちゃんとした箱に入れてくれるんだなァ〜と感動しつつ、2種類、即買いしたのだった。

正式名称は「ソフトバレットガン」。箱の中には、それぞれ銃と吸盤式の「弾」が5つ入っている。どのように使うのかというと……


弾を本体に挿して……


引き金を引けば……


発射!


発射!!


発射!!!!


……てな感じで、これが意外と面白い。BB弾だと部屋の中に弾が散らばるけれど、この吸盤タイプの弾なら壁やガラスにペッタンコと貼りつくので、後片付けもラクラクなのだ。


ちなみに飛距離は2メートル半くらいが限界かと思う。それ以上の距離をとると、山なりに飛ぶけど、威力が弱いため壁やガラスにも貼りつかない……てな感じになることが多い。


なお、こちらの商品の対象年齢は6歳以上。通称「PL保険」とも呼ばれる「生産物賠償責任保険付き」と書かれていることも好印象。

どんな会社が販売しているのかなと調べてみると、大阪は羽曳野市にある「株式会社ポニー」であり、さらに調べてみると、セリアの看板娘『タイニードールローズ』のメーカーもポニーだった!!

最後に、同社の「ご挨拶」のページに深く感動したので、見出しだけ引用して終わりにしたい。100円以外の商品も売るようになった昨今の100均業界。その一方、最後の100円ショップともいうべき「セリア」と密接な関係を持つポニーの挨拶。その最初の言葉は……


ワンコインで子ども達に夢を


参考リンク:株式会社ポニー「ソフトバレット」「タイニードールローズ
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ