一瞬、ニンニクのチューブでも開けたのかと思った。それほどにニンニク。とてもじゃないが、ポテトチップスのレベルじゃない。すりおろしたニンニクと同等か それ以上のニンニク感と言って差し支えないだろう。

何の話かというと、無印良品が発売している『ポテトチップス ガーリック(税込390円)』。このニンニク感がエゲツないとSNSで話題になっているので購入したところ……評判どおり。いや、評判以上のニンニクであった。素晴らしい!


ニンニクのパンチが鼻腔にズシンと響くことを確認した私は、カジキマグロが餌に食いついた気配を竿先に感じた「漁師」のような気持ちになった。これは大物だ。記事的にオイシイことになるに違いない。たとえば……この「ポテトチップス ガーリック」を空気清浄機の前に置いてみたらどうだろう?



あまりのニンニク臭に、空気清浄機は今まで見せたことのない反応をするのではないか? 「オヘヤノクウキガ トテツモナク ヨゴレテイマス」なんてアナウンスしたら……最高だ。

その動画を公開しようものなら、100万再生いっちゃう? バズリまくっちゃう? なんてことを妄想しながら、空気清浄機の空氣吸い込み口の前に「ポテトチップス ガーリック」を置いた。そして、iPhone で撮影を始めたところ……



1分経過……



2分経過……



場所を変えたりしつつ3分経過……



……


……


空気清浄機はピクリとも動かず。どうした? 空気清浄機? お前はこのニンニク臭を感知できないとでも言うのか? オナラを吹きかけた時は反応したというのに……。なぜ動かないんだ? 明らかに臭いだろう? それともなんだ、空気清浄機にとってニンニク臭は「清浄すべきものじゃない」的な位置づけなのか?

よく分からないが、空気清浄機に全く変化がないからラチがあかない。そこで私は空気清浄機を諦め、口臭チェッカーを使ってみることにした。


「ポテトチップス ガーリック」を食べる前後で口臭をチェックし、どれだけ息が臭くなっているかを計測しようっていう算段だ。まず、食べる前の口臭レベルを計測したところ「ゼロ」



良かった〜。正直、何も食べてないのに「2」とか出たらどうしようと思ってドキドキしていたが、ひとまず安心だ。あとは、食べたあとに数値が変化すればいい。最大「5」のようだから、最低でも「3」とか「4」が出てほしいところ。そうすれば、ひとまずニンニク臭さは伝わるだろう。

──と思いながら、ポテトチップスを口に運ぶ。



美味いが、食べるとニンニク臭はマジでヤバい。「ガーリックチップ」を食べてるときのニンニク感がデコピンだとしたら、この『ポテトチップス ガーリック』はレンガで殴打されているかのようだ。きっと口臭もエグいことになっているだろうと期待しつつ、口臭チェッカーに息を吹きかけたら……



なんと……



……!



ゼロ!


どういうことだ? 自分の口臭は明らかにニンニク臭くなっている。これを書いている今も、口の中にハンパないニンニク臭を感じるのだから。変化がないワケがない。なのになぜだ? この口臭チェッカーでは感知できない差ということなのか?

クソ! めちゃくちゃニンニク臭いのに、ニンニク臭が1/3も伝わらない。壊れるほどにニンニク臭を感じているのに、1/3も伝わってない。ニンニク臭を伝えたいという純情な感情が空回りしているのをどうしたらいいんだ。My heart……。


……


……


つまり何が言いたいかと言うと、上のようなことを試したくなるほどにニンニク臭がハンパないということ。だから職場で『ポテトチップス ガーリック』を開封するのは止めておいた方がいい。誰かと会う前に食べるなんてもってのほかだ。

1/3も伝えられた気がしないけど、そういうことなんです……。

参考リンク:無印良品「ポテトチップス ガーリック」、Twitter #ポテトチップス ガーリック
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼形状は「厚切りカット」のポテチといったところ。どこにでもありそうだが……]

▼開封した瞬間からニンニクで殴られたような気持ちになる。

▼ちなみに、Pouch編集部の御花畑マリコに開封時の匂いを嗅いでもらったところ、「あ、マスク越しでもニンニク臭しますね」とのこと。最初からこうしておけば良かった……。

▼写真じゃ1/3も伝わらないが……

▼とにかく、無印の商品だからって油断するな!

▼パッケージに「フランス産じゃがいも」と書いてあるけど油断するな!!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]