スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。使用スマホはiPhoneとAndroidの二刀流。正真正銘「IT戦士」とはオレのことさ。そんなオレに対し、突如、ゴー(羽鳥)が、こんなことを聞いてきたんだ。


「もしもスマホがなかったら?」


……ってな。正直に答えよう。「もしもスマホがなかったら?」に対する、マサイ族の戦士であるオレの回答は……


困る。


……だ。そんなの困る。オレは毎日スマホを使っている。毎日だ。使わない日なんて、ない。そんなスマホがなかったら……と考えると非常にキビシー。だってよく考えてみてくれ。だってオレ……


スマホで人生が変わったんだぜ!!!!?


マサイ通信が始められたのもスマホがあったからこそ。今さらスマホがない人生なんて、むり。こんなに便利なものはないよ。なぜって……


スマホがあれば、マップがあるからどこにだって行ける。
スマホがあれば、すぐにニュースもチェックできる。
スマホがあれば、映像のニュースもチェックできる。
スマホがあれば、とても美しい写真を持つこともできる。
スマホがあれば、ゲームもできる。
スマホがあれば、世界で起きていることを知ることができる。
スマホがあれば、世界とつながることができる。


……ほかにもあるけど、とにもかくにも、オレは「スマホは世界を変えた」と思っている。だって、マサイ族の戦士であるオレが日本のメディアで連載しているんだぜ? スマホがなかったら無理だよこれ。

オレにはスマホが必要だよ。スマホは必須。生きるために、生き残るために、取り残されないために、村のみんなを助けるためにも、オレはスマホを武器に戦っていくよ。なぜならオレは正真正銘のIT戦士だから。では、オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!