このところ自分の自撮り画像を加工するのが流行っている。性別を転換したり、老人にしたり子どもにしてみたり。これは「FaceApp」という加工アプリを使った遊びで、先日テレビで紹介されたことをきっかけに、ネット上で注目を集めているのだ。

実はこのアプリは人物だけでなく、顔を判別できるものなら銅像でもフィギュアでも加工することが可能。そこで! 『ガキの使いやあらへんで!』のカプセルトイで引き当てた「浜田子ゴリラ」で遊んでみることにしたところ……笑顔にするフィルターをかけると、かなりヤバいことになると判明した。これは怖い……

・浜田子ゴリラの顔を加工

アプリはiOS・Android版、いずれも提供されている。有料の「PRO」にアップグレードしなくても無料で十分加工を楽しむことができるぞ。


まずは通常の浜田を確認。ふてぶてしい顔つきの子ゴリラである。


最初に若年化のフィルターをかけてみると……。それほど変わったようには見えない。元が老け顔だからだろうか。多少顔が丸みを帯びているように見える。


次に老年化。きっとこんなジジイになるだろうことが予想される。渋い! 時の重さを感じさせる、いぶし銀の顔つきだ。


続いて化粧。ただでさえインパクトのある面構えなのに、化粧が乗ってより一層華やかな顔つきに。キュートに見えるのが気のせいではないだろう。


そして女性化。長髪の加工も驚くほど自然。しかし髪が長くなっただけで、そこまで大きく変わり映えしないのは残念だ。ちなみに化粧加工した後に女性化にもチャレンジしたのだが、化粧の効果はそこまで反映されなかった。


そして最後に、笑顔のフィルターだ。ふてぶてしい浜田を強制的に笑顔にすることはできるのか? フィルターをかけた結果!!




笑ってねえ! 全然笑ってねえ!! グワシじゃないか。それ完全にグワシの顔だろ、浜田!


AIを使った画像加工アプリをもってしても、ふてぶてしい浜田子ゴリラを笑顔にすることはできなかった。どうすれば笑顔にしてやれるのだろうか? 少しでもふてぶてしさを和らげてやりたい。私(佐藤)の願いが叶う日がくるのだろうか……。

参照元:iOS「FaceApp
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「FaceApp」