どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。率直にお聞きしたいのですが、発売当初からあつ森をプレイされているみなさん……飽きてきていませんか? 私の化身「サンチェル少年」はと言うと、飽きてはないのですがやや目標を見失っていたところです。

あつ森は自分のペースで楽しめる一方で、自分でモチベーションを維持しなければならないゲームですよね。ある意味で “燃え尽き症候群” に陥っていたサンチェル少年はどうやって復活を果たしたのでしょうか? 今週もあつ森日記をご覧いただきましょう。

・やや燃え尽き症候群

長くツラかった花の交配を完了させ、いよいよ「理想の島作り」にリーチを賭けたサンチェル少年。ぶっちゃけ、島クリエーターをガッツリやらない日は「レシピ回収」「木ゆすり」「石叩き」の3つをこなせば最低限のノルマを達成できる環境になりました。

化石も全部揃いましたし、カブのおかげでベルにも困っていません。テンションが上がるのは つねきちがやって来たときか、月が替わって生き物が増えるときくらいですかね。もちろん、島クリエーターに取り組んでいる最中は燃えに燃えまくっています。

ただ、がっつり時間が取れない平日は、上述したノルマだけで1日が終わることも多くなりました。そうすると、何と言うか “ときめき” 的なものが徐々になくなってきちゃうんですよね。「ロケッ島をどうしてやろう?」と胸を高鳴らせていたあの頃のサンチェル少年はどこに行ってしまったのでしょうか?

・まさかのログインミス

それに追い打ちをかけて、先週はとてもショックなことがありました。プレイし始めた初日から更新されていたログイン記録が途切れてしまったのです。その日は朝からバタバタしていたこともあったんですが、結局子供を寝かせたまま私も朝まで寝落ち。目覚めた時は白目になるほどショックでした。

別にいいんですよ、1日くらい。そもそもあつ森は、ゆっくりまったりプレイするゲームです。ただ、タヌポートの連続ログイン記録が1日(50マイル付与)だったときは凹みましたよね。ここままじゃヤバい……! そこで取り掛かったのが当初からの念願だった「リング作り」です。

私があつ森に興味を持ったのは、プロモーションビデオにチラッと映ったリングがきっかけでした。プロレスファンの私は「リングもあるのかよ!」と痛く感動し、ニンテンドースイッチ本体を買いに走ったのです。リング作り以上に私のモチベーションを高めてくれる作業はありません。

・炎の島クリエーター開始

というわけで、週末の真夜中、サンチェル少年は厳かに島クリエーターを開始しました。これまで小規模なリングは2つ作っていますが、今回はメインのリング作り。過去のリングが後楽園ホールクラスだとすると、今回は武道館クラスを目指すしかないでしょう。

崖を作っては掘り返し、水を引いては埋め立ててを繰り返すこと数時間。おぼろげに形だけは見えてきました。やはり、理想の島作りに集中しているときほど楽しい時間は無く、明け方を迎えても目は爛々と輝くばかり。島クリエーター、最高です。

んでもって、翌日の真夜中もコソコソと島クリエーターに取り組んだ結果……出来ました! メインリングの完成です!! この日のために用意しておいた「パイプ椅子」や「スポットライト」を全て配置し、ゴングを置けばそこは完全にメインリング。収録を想定してテレビカメラまで置いちゃいました。



そういうプロレスはあまり好きじゃないんですが、リングの近くに配置する柵は「有刺鉄線」が似合いますよね。スペースの関係であまり取れなかったのですが、花道的なスペースも作れて個人的には超満足しています。いいんです、いいんです。自分が気に入っていれば。あつ森ってそういうゲームですから。

・モチベーション回復!

こうして、ややモチベーションが低下していたサンチェル少年は一気にやる気を取り戻しました。もし同じような症状に陥っている人がいたら「とにかく島作りに集中してみる」のもいいのかもしれません。リング作りの効果もあってか島の評判は星5に……ヒャッハーーー!

というわけで、モチベーションの低下はどこへやら、残り2つ大きく空いている土地をどうしてやろうかと考えている今週のサンチェル少年でした。やっぱり和風ゾーンを作ろうかな~。それとも果樹園にしちゃおうかな~。それともそれとも~。

参考リンク:あつまれ どうぶつの森公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)