夏! 青い海!! そして泡盛のロック!!!! って最強だよね。まあ今年は外に出辛いが、泡盛は自宅で飲めるので良しとしよう。ちなみに記者の推し泡盛は “瑞泉” だ。キリッとしていて美味しいよな。そうは言うものの、泡盛は好き嫌いの分かれる酒であるような気もしている。よくわからないが、味のクセが強いのかしら。

好みなので何とも言えないものの、酒が飲めるのに泡盛を飲んだことがナイというのであれば、ちょいとモッタイナイ気がする。しかし、いきなり飲むには抵抗があるという人にオススメなのが『琉球バブルコーラ』だ。コーラで割っているのでクセがないうえ、アルコール度数も低め。どお……? 飲んでみたくなって来たんじゃない? 

・控え目な泡盛リキュール

「Ryukyu Bubble Cola(琉球バブルコーラ)」は、久米島の久米仙という酒造メーカーが販売する商品だ。泡盛をコーラで割っていて、なんとアルコール度数が5%という控え目さ。ほぼビールと変わらんじゃないか。

希望小売価格は税抜250円とのことだが、記者は近所のコンビニで190円で入手。ちょっぴり値下げされて棚の隅で寂しそうにしていたため、我が家に迎えたという訳だ。なんだろうな、関西人にはまだちょっと早かったのかな。販売され始めたのは、だいぶ前のことなんだけどな。

入れものは瓶。ただでさえ瓶コーラってテンションが上がるものだが、加えて “Ryukyu Bubble” と入っているのだから嬉しさ2倍だ。ハイビスカス柄もあしらわれており、手に取れば気分は一気に沖縄だ。イーヤーサーサー♪ 

・泡盛ビギナー向け

アロハシャツでも着て飲みたいところではあったが、残念ながら我が家にはないので白ティーで我慢だ。香りをかぐと、コーラそのまんま。飲んでみると……コーラそのまんまだ! あまりアルコールを感じないな。グビグビ飲むと危険なやつかもしれないとは思いつつ、あっという間に1本飲み干してしまった。

結果的に、それほど酔った感じはしなかった。もちろん個人差があるが、酒にそこそこ耐性がある人ならば、記者と同じくグビッといっちゃって大丈夫かとは思われる。弱い人は気を付けてくれよな。それはさて置きこの商品、蓋を開けてすぐにそのまま飲むことを意識して作られていたらしい。

早く言ってくれよ、グラスに移して大人しく飲んじゃったじゃないか。次回まためぐり合う機会があれば、ぜひともガッといきたいところである。正直さほど泡盛感はないが、後味スッキリでのど越しさわやか。飲みやすいこと、この上ない。泡盛ビギナーや、ちょっと軽めに飲みたい時にオススメだぞ! 

参照元:久米島の久米仙 Ryukyu Bubble Cola
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼『Ryukyu Bubble Cola(琉球バブルコーラ)』飲みやすいよ