迫力の戦闘シーンが見せ場の1つであるマンガ『ワンピース』。私(中澤)は、読み切り「ロマンスドーン」が少年ジャンプに掲載された時、リアルタイム読者だったが、戦闘コマの視点のダイナミックさに衝撃を受けたことを覚えている。素人の中学生がそんな感想を抱くくらいだから相当新しかったのではないだろうか。

そんなワンピースも連載23年目。登場キャラも多く、バトルはより壮大に複雑化して戦争みたいになっている。こういった戦闘が始まった時に尾田先生が重宝しているサイトがあるのだとか

・あとがき

そのサイトは、2020年27号週刊少年ジャンプ巻末の作者あとがき欄で明かされている。私はあとがきを見た時、思わず納得してしまった。そんな尾田先生のコメントを以下に紹介しよう。

「戦闘が始まると毎回本当に重宝してます。ネット上の技のデータベース!! 感謝<栄一郎>」

──作者がネットで各キャラの技を調べているだと!? 一瞬衝撃を受けたが、前述の通り、今や多くのキャラが絡んでくるワンピースの戦闘。これだけ長く続いてキャラも増えている現状を見ると納得せざるを得ない。そりゃそうか。尾田先生も人間だ。

・今まさに見てるかも

ちなみに、今週のジャンプ掲載のワンピースは、ワノ国鬼ヶ島へ討ち入りが始まったところ。尾田先生は、今まさに必殺技データベースをめっちゃ見てるところかもしれない

ちょうど意外かつ久しぶりなあの強キャラも参戦してきてワクワクが止まらない感じだしな。相変わらず『ワンピース』は面白い。そんな最新話が気になる方は今週のジャンプでチェックしていただけると幸いだ。

参考リンク:週刊少年ジャンプ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.