焼肉弁当という言葉の持つ魔力から我々人類が逃れる手はない。昨今、外食チェーンにおいてテイクアウトが重要な役割を果たすようになってからというもの、当サイトでは様々な焼肉弁当をご紹介してきた。いずれも劣らぬ肉の猛者たちである。

そんななか、また一つ新たな焼肉弁当が登場したためお伝えしたい。人気食べ放題チェーン「すたみな太郎」が店舗限定で販売する『テイクアウト焼肉弁当』だ。安さを最大の売りとする「すたみな太郎」の焼肉弁当、その実力やいかに?

・どこで買える?

「すたみな太郎」では昨日2020年6月8日より、テイクアウト&店舗限定で焼肉弁当を販売している。正確に言うと、これまでかなり限られていた販売店舗を大幅に拡大したのだ。現時点での対象店舗は以下の通り。


・北海道
札幌手稲店、新札幌店、太平店

・青森県
八戸店、弘前店、青森店

・岩手県
盛岡インター店

・秋田県
秋田御所野店

・宮城県
宮城名取店、宮城利府店、古川三本木店、石巻矢本店、仙台青葉店

・山形県
天童店、鶴岡店

・福島県
須賀川店、いわき平店

・茨城県
守谷店、水戸店

・群馬県
高崎店、館林店、ガーデン前橋店、桐生店

・栃木県
宇都宮東店、宇都宮西川田店、那須塩原店

・東京都
青梅インター店、西新井店、NEXT BIGBOX高田馬場店、NEXT 亀戸店、NEXT 上野アメ横店(6/10~)、喰喰 池袋店(6/15~)

・埼玉県
上尾店、熊谷バイパス店、杉戸店、草加店、戸田店、所沢店

・茨城県
龍ヶ崎店(6/10~)

・千葉県
16号沼南店、千葉北店、市原店、野田桜の里店、NEXT 津田沼店、成田店、茂原店

・神奈川県
NEXT 伊勢佐木モール店、平塚店、マーケットスクエア川崎イースト店、横浜綱島店(6/11~)

・山梨県
甲府昭和インター店

・長野県
須坂インター店

・新潟県
長岡店

・富山県
富山南店(6/10~)、高岡店(6/11~)

・石川県
金沢店

・福井県
福井店(6/11~)

・愛知県
豊川店、岡崎店、名古屋小牧店、津島店

・三重県
四日市店

・岐阜県
大垣店、羽島店

・静岡県
静岡西店、浜松西インター店、浜北店(6/11~)

・滋賀県
栗東店、愛知川店

・大阪府
NEXT ドン・キホーテ道頓堀御堂筋店、平野加美店

・兵庫県
加古川店、姫路網干店、武庫川店

・奈良県
天理店

・岡山県
倉敷店、東岡山店

・広島県
広島大原店、福山赤坂店

・山口県
防府店、下関店

・香川県
屋島店

・高知県
南国バイパス店

・鳥取県
鳥取店

・福岡県
飯塚店、福岡志免店

・佐賀県
佐賀大和店、鳥栖店

・熊本県
熊本インター店、荒尾店

・長崎県
大村店

・大分県
宇佐店

・宮崎県
宮崎店

・鹿児島県
鹿屋店(6/11~)


注文受付時間は11:30~19:50となっており、受取時間も11:30~15:30、17:00~20:00と細かく設定されているので注意して欲しい。私(あひるねこ)はあらかじめ電話で注文してから店舗に出向いたが、そのおかげで受取はスムーズだったぞ。

・激安焼肉弁当

さて、「すたみな太郎」のテイクアウト弁当は『すたみな牛焼肉弁当』と『すたみな豚焼肉弁当』の2種類がある。どちらも通常680円(税抜)のところ、今だけまさかの500円(税抜)で販売中だ! 安ゥゥゥゥウウウ!!

しかもである。ご飯の量を普通盛(220g)、大盛(280g)、超盛(360g)の中から選べるのだが、どれを選んでも価格は同じときた! 止まんねーなオイ!! ならばMAX以外ありえないだろう。というワケで、『すたみな牛焼肉弁当』の超盛を注文。ちなみに肉の量は150gとのことだ(焼く前の重さ)。

・肉と米のみ

さすが超盛だけあって、持つとズッシリした重みが手に伝わってくる。とても500円のオーラではない。まあ内容自体はご飯の上に焼いた牛肉を敷いただけの超シンプルなもので、肉も焼肉と呼ぶにはいささか薄切りすぎる気がするのだが……


だからと言って、特に不満に思うことはなかった。だってお前、「すたみな太郎」やぞ。「すたみな太郎」に文句を言うなんて、それこそ無粋の極みであろう。

・コスパ最強

自らハードルを極限まで下げていくスタイルで肉を口に運ぶと……うん! ウマいウマい!! ウマいじゃんこれ! まさに薄切り牛を焼肉のタレで焼いたものであり、それ以上でもそれ以下でもないが、だからこそ安定感のある味わいである。こういうちょいチープな焼肉弁当、嫌いじゃないぜ。


むしろ全体のボリュームを考えると、そのコスパは圧倒的と言えるだろう。ファミリーや学生から熱く支持される「すたみな太郎」のあり方が、弁当にもしっかり反映されている印象だ。食べ盛りの飢えた男子がいるご家庭に特にオススメしたい。

参考リンク:すたみな太郎
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼こちらは『すたみな豚焼肉弁当』の普通盛。

▼やはり肉は薄切りだが満足度は高かった。