不意打ちズルい……!! 寝ぼけ眼でスマホをいじっていた記者は、思わずそう呟いていた。なんとスターバックスが事前告知なしで、2020年6月8日より『イチゴ フラペチーノ』の販売を開始しているではないか。

なんでも今年は “シュワッと” と “ゴロッと” と、2種類あるとのこと。ゴロッとは想像できるが、シュワッととは何ぞや。不思議に思いながらも、さっそく飲んでみた。すると、マジでシュワッとするではないか。なにこれ!? どういうこと??? 微炭酸のフラペチーノなんて、新しすぎるぞー! 

・ワクワクする「シュワッとフラぺ」

『シュワッと イチゴ フラペチーノ(税抜640円)』はベースにミルク成分など使用されていないようで、サッパリ目だ。中にイチゴの果肉とストロベリージェリーが入っており、トップのホイップクリームの上にはイチゴソースがかかっている。

冒頭に書いたように微炭酸なのだが、どうやらその秘密はジェリーにあるらしい。というのも、ストローでジェリー部分を吸ったときにだけ、ほのかにシュワッとするのを感じられるのだ。なんだこれ、どうなってるんだ。不思議すぎる……! こんなにワクワクするフラペチーノは、スタバ史上初ではなかろうか。

・クリーミーな「ゴロッとフラぺ」

お次に『ゴロッと イチゴ フラペチーノ(税抜640円)』を紹介しよう。シュワッととの大きな違いは、微炭酸でないところと、中にホイップクリームが入っている点だ。ゴロゴロのイチゴ果肉と、ホイップクリームとの相性はバツグン! ホイップ効果か、シュワッとよりは若干クリーミーだ。

シュワッともゴロッとも、いずれも喉越しスッキリで気持ちが良い。まずは「シュワッと」を飲んで驚き、それから「ゴロッと」を飲んでホッと一息つくという流れがベストだろう。要するにどちらも甲乙つけがたく美味しい、ということだ。今のところ販売期間は公表されていないが、期間限定商品であることは間違いないはずだ。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2020年6月8日より「シュワッと イチゴ フラペチーノ」「ゴロッと イチゴ フラペチーノ」スタート

▼シュワッとは微炭酸がポイント。ジェリーに秘密があるのだろうか

▼ゴロッとはインホイップ効果でクリーミーだ

▼どっちも美味しいよー! 

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]