アイス好きの皆さん、いい季節になって来たなあ。暑い、暑いとアイスが旨い! まあ、熱心なアイスファンの皆さんに言わせれば、「冬でも旨いだろ!」とお叱りの声が聞こえてきそうだ。わかるぞ、わかる! 私(佐藤)も通年でアイスを食っている。もちろん冬でも。だが、天気がいい日に食うアイスはまた一味違うというものだよ。ピーカンの空の下で食うアイス、額に汗して食うアイスの旨いことよ!!

さて本日、皆さんにお集まり頂いたのは、ほかでもない。「B‐R サーティワンアイスクリーム」がアイス好きを唸らせるような商品の販売を開始した。それは10人分のアイスをひとつにしたスーパービッグカップだ。テイクアウト限定のこの商品を通して、サーティワンは言っている。「アイス食えーーーッ!」って。ヨシ、受けて立とう、アイス好きとして!!

・総重量1.1キロ

私が尋ねたのは、東京・高円寺パル商店街のお店だ。ここのお店では、現在イートインに対応しておらず、テイクアウトのみ受け付けている。


スーパービッグカップは2020年6月3日より販売を開始している。お店の人の話では、7~8年前にも同じような大きなサイズの商品を販売していたこともあるそうだ。ちなみにこのお店で、今回スーパービッグカップを注文するのは、私が最初なのだとか。アイス好きとして誉れ高きことかな!

販売価格は3600円、好きなフレーバーを4種まで選ぶことができる。私は、バナナアンドストロベリー・キャラメルリボン・ジャモカアーモンドファッジ・クッキークリームだ。総重量は1.16キロとなっている。持つとズシリと重い……。


・小さいバケツか?

この日はとても暑かった。無料で保冷時間30分のドライアイスのほかに、店員さんが気を利かせて余分にドライアイスをつけてくれた。その気持ちがうれしい。ありがとうございます! 何とか冷気を保ったまま持ち帰り、袋から出す。デケエな、このカップ!


「そんなにデカい?」「全然デカくないでしょ」「なんでも大げさに言うな!」、そう思った人もいるかもしれない。私の顔と比較してみると、サイズ感が1発でわかるだろう。コレだぞ? デカいだろ?


小さいバケツくらいのサイズはあるんだぞ。コレでワンカップはデカいだろ?


気になる中身はどうなっているのか? 4種のアイスがどんな感じで入っているのかな? 


フタを開けてみよう。


もしや満タン!?


アイスが満タンに入ってるぅううううう!!


・幸せだな~

これで当分、我が家は安泰だ。しばらくはアイスを食べることに困らなくて済みそうだ。総重量1.1キロ、1つのフレーバーあたり290グラムずつ入っている。1種を食いきるのにも数日かかりそうだ。幸せな時間は割と長く続くぞ。

ではさっそく、いただきま~す!


どれから食うかなあ、どれ食ってもいいんだもんなあ。多少食いすぎてもなくなる心配がない。それが最高だ!


ウメえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


思わず「え」を連打してしまった。ああ、幸せ。とてもとても幸せ。外出自粛で5月の終わりは、ちょっと気持ちが塞いでいたけど、コレ食ったらそんな鬱憤吹き飛んだわ。アイス好きのみんな、チェックしてくれ。スーパービッグカップはお腹も心も満たしてくれるはずだ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 B‐R サーティワンアイスクリーム 高円寺Pal店
住所 東京都杉並区高円寺南3-58-26
営業時間 11:00~20:00 土日祝11:00~18:00
※現在テイクアウトのみで営業

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目58−26