やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 強いレシラムは捕れたかな? お兄さんは高個体値のレシラムを逃しまくってて、レシラムがトラウマになりかけているところさ。指のすべりが悪いとボールが当たりさえしないからね。ゼクロムも同じ感じかと思うと今から震えが止まらないよ。

それはさておき、4週間に渡り開催された大型イベント「ジェネレーションチャレンジ」が終了し、本日2020年6月3日からご褒美イベント『ジェネレーションチャレンジ2020セレブレーション』が開始となった。今回は新たに実装されたガラル姿の新ポケモンたちを一気にご紹介しつつ、本イベントに隠された “裏テーマ” についても触れていこう。

・6日間の開催

6月3日(水曜日)から6月8日(月曜日)13時まで、6日間に渡り開催されるジェネレーションチャレンジ2020セレブレーション。カントー地方を始めとする4つのタイムチャレンジを達成したトレーナーか、チケットを購入したトレーナーのみが参加できる激アツご褒美イベントだ(未達成のトレーナーもある程度は参加できるぞ☆)。

最大の注目は、多くの新ポケモンが実装されること。どんなポケモンが初登場になるかは後のお楽しみとして、まずはイベント内容をおさらいしておこう。


・ 野生でイッシュ地方のポケモンがいつもより多く出現
ガラルのすがたの新ポケモンが登場
・ 7kmタマゴから「ニャース」「ジグザグマ」「ダルマッカ」「マッギョ」(いずれもガラルの姿)がかえる
・ イッシュ地方のポケモンと幻のポケモン「ゲノセクト」がスペシャルリサーチで出現(達成者 or チケット購入者のみ)


ざっくり説明すると、本イベントは野生で「イッシュ地方のポケモン」を追いまわし、野生と7kmタマゴで「ガラル姿の新ポケモン」をゲットするイベントだ。図鑑埋めは全トレーナー共通のお楽しみだから、まずは5日間でガラル姿の新ポケモンをコンプリートしよう。

・新たに実装されたポケモン

で、気になるガラル姿の新ポケモンは、現在のところ4種類(進化系まで含めると8種類)が判明している。以下でご確認いただきたい。


ニャース(ニャイキングに進化)


ジグザグマ(マッスグマ、タチフサグマに進化)


ダルマッカ(ヒヒダルマに進化)


マッギョ


さてさて、ほとんどのトレーナーは当然のように「ガラル姿の新ポケモン」をゲットし、スペシャルリサーチで「ゲノセクト」までたどり着くことだろう。だがしかし、今回のイベントがアツいのはそれだけじゃない……むしろ “裏テーマ” こそが激アツなことにお気付きだろうか?

・今回は裏テーマあり!

裏テーマとは、ズバリ「トレーナーバトル用のポケモンの厳選」である。本イベント中は少なくとも「ジャローダ(ツタージャの進化系)」と「マッギョ(ガラルのすがた)」の厳選をオススメしたい。トレーナーバトルの鬼からの教えをそのままお伝えしよう。

まず「ジャローダ」は将来的にスーパーリーグで大活躍する可能性が高い。そもそものステータスが抜群のジャローダがコミュデイ技「ハードプラント」を覚えると、メガニウムを超える くさタイプとして活躍する可能性を秘めている。ツタージャは実装以来、そこまで大量発生したことがないので今回は大チャンス到来だ。

じめん / はがねタイプの「マッギョ(ガラルのすがた)」もスーパーリーグで活躍する可能性大。ノーマルアタックのマッドショットに加え、スペシャルアタックも豊富な「マッギョ(ガラルのすがた)」は、完全なる “チルタリスキラー” である。弱点がみずタイプのため使い方は難しいが、ぜひ育てておきたいポケモンだ。

ちなみに「ニャイキング」と「タチフサグマ」も、トレーナーバトルで活躍するかも……なんて話があるから、情報収集は怠らないようにしよう。最新情報が入り次第、ロケニューポケモンGO部の公式Twitterでお知らせするぞ。

というわけで、ガラル姿の新ポケモンにニヤニヤしつつ、裏テーマもお見逃しのないように! 少なくともツタージャとガラルマッギョは博士に送る前に個体値を確認すべし。お兄さんは実装以来、捕まえたツタージャは全部確認してるけどロクなのが捕れてないよ……今回に賭けるぜ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!