ボンジュール! ピアチェーレ!! ピザおじさんだ! ハッハッハー! えらくゴキゲンじゃないか。何か良いことでもあったのかい

おじさん、ずっと思ってた。ピザポテトでピザを作ったらよりピザの味がするんじゃないかってさ。え? ピザポテトでピザが作れるわけないって? ハッハッハー! だからおじさん頑張ったさ。本当に頑張った。そう、あれは1週間ほど前のこと……

・ピザポテトのみ

おじさん、まずはピザポテトを溶かして生地にして焼いてみることにしたんだ。溶かす方法は後で書くとして、こねている段階ではそれなりに手ごたえがあった。おじさんも思わずできたと思って焼いている間に記事を書き始めちゃったくらいさ。生地だけにね

でも、結果から言えばこれは大失敗だった。焼き上がったピザはもろく、手で持つことすらままならなかったんだ。手で持てないピザなんてピザじゃない。そうだろ? ここからおじさんの戦いが始まったんだね。

・不安と絶望

問題は、どうやって手で持てる強度の生地を作るかにあった。そこでおじさん、まずは薄力粉に目をつけた。家にあったからさ! ピザポテトのペーストに薄力粉を混ぜてみたんだ。

でも、焼いてみるとやっぱりもろく崩れるピザポテトピザ。水の分量なのか? 粉の種類なのか? それともそもそもが無理な話だったのかい? 不安と絶望の間でおじさんは打ちひしがれた。しかし、手探りのまま1週間が経過した昨日……

ついに手で持っても崩れないピザポテトピザが生まれたのさ! もうおじさん感動マンマミーヤ!! レシピを以下に紹介するーナァ!!!

【ピザポテトピザの材料】
ピザポテト
ピザソース
ミックスチーズ
ピーマン
お米の粉(強力粉でもOK)90g

【ピザポテトピザのつくりかた】
1. ピザポテトを細かく砕きーノォ

2. 水を120ml入れーノォ

3. 電子レンジで2分温めーノォ(※レンチンの際は耐熱皿などに移し変えてください)

4. フニャフニャになったピザポテトをこねーノォ

5. ペースト状になったら強力粉入れーノォ

6. 水20ml入れーノォ

7. もう1回こねーノォ

8. 生地を伸ばしーノォ

9. ピザソースかけーノォ

10. チーズのせーノォ

11. ピーマンのせーノォ

12. 余熱したオーブンで15分焼きーノォ

13. できたーナ!!!

──ここでおじさんのこそこそ話だ。生地を伸ばす時はまな板などに薄く小麦粉を敷くのがオススメ。こうすることで生地がまな板にひっつきにくくなるぞ! さて置き、気になる味は……


悪くねーナ!!

生地の食感としてはもふもふしてほぼマッシュポテト。想像してみて欲しい。マッシュポテトにピザソース、チーズ、ピーマンが乗ってればそりゃウメーサ

・ブチキレ

でもおじさん、ちょっとガッカリしてる。ポテト感が全面に出すぎて本来のピザポテトのピザエッセンスがあまり感じられないから。おじさんはグッドではなくエクセレントを求めていたのだ。ブチキレそうだ。おじさんの1週間を返せ


というわけで、正直、ピザポテトのままの方がボノボノボーノォ! ピザポテトに飽きても試さなくてイーナ!!!


Report:ピザおじさん
Photo:Rocketnews24.