ジャンボ〜! チャオスです。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えようかな。「トマト」さん、質問してきてくれて本当にアサンテサーナ(どうもありがとう)ね! んで、質問の内容はというと……


お世話になります。チャオスさんへリクエストです。ケニアで人気のある車(自家用、商用)を教えてください!


いいね。オレはドライバーだから、よ〜く車のことを知っているよ。そんで、どんな車が人気なのかも熟知している。よし、それでは答えよう。ケニアで人気のある車は……オレが思うに3台ある。一気に発表しよう!

・チャオスが選出する「今ケニアで人気の車ベスト3」

・ジープ グランドチェロキー V8
・トヨタ ランドクルーザー V8
・メルセデス ベンツ(V8)


この3台だろうなぁ。ちなみにオレが欲しいのも「トヨタ ランドクルーザー V8」だ。

いずれにしても、「V8エンジン」であることは必須。マッドマックスじゃないけど「V8! V8!」だ。というのも、ケニアの荒地はV8パワーがモノを言う。パワーこそ命!

あとはジープとかランクルとか、そういう車の方が走りやすいわけだ。特にルカのところ(アンボセリ)なんてマジのマジでオフロードだからね。こういう車じゃないと走れない。まあでも、どの車も高くて買えない。夢のまた夢よ……。

そんなオレがいま乗っているのは、トヨタのラウム(RAUM)って車だ。モロに日本車で、中古で買った。価格は日本円にして約100万円。もちろんローンで購入だ。

去年はこの車でルカんとこに向かったよ。オフロードを激走した。もちろん途中で故障したけどな(笑)

思い返してみれば、いろんな車に乗ってきた。なぜって、オレ、運転手だし。でも、その中でも好きだったのはトヨタのノア(NOAH)かな。借り物の車だったけど、広いし、タフだし、運転しやすいしで、お気に入りの車だった。

両親をノアに乗せて、ケニアきってのリゾート地「モンバサ」に行ったこともあるし、ゴー(羽鳥)をアンボセリに連れて行ったこともある。思い出深い車だよ。てな感じで、オレ、根っからのトヨタ派で〜す! いつかRAV4も乗ってみたいんだよね〜。それではまた。クワヘリ〜!

Report:チャオス(カンバ族)
超訳・イラスト:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こっちで買う日本車の中古車は、ほぼ確実に、どこかしらに日本語が書いてある。ナビのメニューも日本語のままだったりする。

▼トヨタのラウムでオフロードを激走(その後、フロント部分が故障するも、キマナの町の車屋さんで修理して無事にナイロビに帰れた)


▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!