その商品を見た瞬間、私は軽い “デジャブ” におそわれた。こんな商品、見たことあるぞ……いいや、使ったことある、ていうか記事にもした! 今から約5年前、北海道は函館で発見した、伝説の「白い恋人キャリーバッグ(税込1008円)」のようなものなのでは……!!

実際に使ってみたところ、それはそれは「白い恋人キャリーバッグ」の実力には及ばなかったが、300円にしてはイイ線いってる! 何って、ダイソーの「キャスター付き折りたたみバッグ」のことである。

まず、封を開けると、デカいサイフのような、電子レンジで作るポップコーンの袋みたいな、そんな形状の物体が入っている。


\あれ、それセカンドバッグですか?/

なんて言われても違和感のない物体だ。


しかし、


パタパタと開くと……


車輪が入っているうぅぅ!!


だが!


そのまま使うのもアリだろう。キャスターや金具のぶん重いけど、ふつうにトートバッグとしても使えてしまう。


んが!


さらにパタパタと展開したら……


キャスター付きのバッグに大変身というわけだ!


実際にバッグの中にマクラを入れてコロコロと動かしてみたが、非常にグッド! 途中、片方の車輪とナットが外れるハプニングがあったものの、すぐに修理可能な簡単設計。ちょっと車輪あたりのつくりが雑かな〜と思ったりもするが、300円なら致し方ないかとも思う。


ちなみに、中に入れる荷物の重量やバランスにもよるとは思うが、しっかりと自立も可能である。いいぞ〜、いいぞ〜、いいぞコレ〜。


強いて言うなら、バッグの口にチャックを付けて欲しかったかなぁ〜と。ベリっとした面ファスナーでも良いので、しっかりと口を閉じたかったなぁ……てな感じであるが、300円でコレなら合格です! 買い物時の強い味方になりそう!!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ