みなさん、コーラはお好きですか。個人的な話で恐縮だが、記者がコーラと聞いて思い出すのは漫画『ガラスの仮面』だ。ある時どん底な状況にある主人公・北島マヤちゃんが、コークハイを半ば無理やり飲まされて大切な舞台に穴をあけてしまう回があった。記者はあの漫画で初めて「コーラというものを飲んでみたい」と思ったものだ。

ガラカメ、いつ最終回を迎えるんだろうな……。まあそれはさて置き、あのダイドードリンコが自販機限定でコーラを出してるってご存知? 真っ赤なパッケージが目を引くので、飲んだことがある人も多いだろう。コレって、あの某有名コーラと味の違いはあるのだろうか。ふと疑問に思ったので、飲み比べてみたぞ。

・炭酸がウリなの? 

ダイドーのHPによると、ミスティオコーラは2020年の春夏向け商品で3月16日から販売されているらしい。ちなみに、ミスティオとは同社の炭酸飲料シリーズのことを指すようだ。

記者は自動販売機で、110円で購入した。安いな。見た目は上記したように、パッケージの真っ赤さが目を引く。 “強刺激” と大きくプリントされており、炭酸への力の込めようがうかがえる次第。炭酸飲料シリーズのひとつだもんな、もしかするとウリのひとつがソコなのかもしれない。

・某有名コーラと比べてみたよ

まあ、眺めているだけではどうしようもないので飲んでみよう。グラスに移し替えてみたが、色はよくある、つまり某有名コーラと大差ない。飲んでみると……飲んだことがある味! よく知ってる味だ。これは正直、某有名コーラとの違いがわからん。

わからないのであれば、とりあえず飲み比べてみるしかない。原材料やカロリーも両社、大きな違いはない。いや、マジでもうちょっとオリジナル性とか出していかなくてよいのかと心配になるレベルだ。口に入れてみても、そんなにハッキリとした差異は感じられない。ほぼ一緒や。

・ぼんやりと蘇る子どもの頃の記憶

ダイドードリンコの方が若干炭酸が効いていて、どことなく駄菓子屋で飲むコーラの味がした気がする。子どもの頃、店先で飲んだアレである。とは言えココがこう違うとは言い切れない、なんともオチのない結果となった。

予想では大きな差異があるハズだったのだが、思ったよりも普通に、真面目にコーラだった。しかし、美味しいことは美味しいので、それで良しとしよう。もし神の舌をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ違いを教えてくれよな! 

参照元:ダイドー
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ダイドードリンコの『ミスティオコーラ』110円でした

▼原材料とカロリーはこちら

▼コカ・コーラの原材料とカロリー

▼大きな違いはないような気がするが……

▼美味しかったので良し! そりゃ北島マヤちゃんもグビグビ飲んじゃうわ