私(佐藤)は「欲しい」となったら、なんでも買わないと気が済まない、昭和丸出しのオッサンである。それもできるだけ早く買わないと、すぐに「もういいや」となってしまう程度に昭和を丸出しにしている。したがって、借りるという選択肢は無い。ほぼ無いに等しい……のだが……。編集部の中澤星児が、25万円もする空気清浄機をお試しレンタルしたと知った。借りるってのも良いのか……。

買うと借りるのハザマで葛藤すること1カ月、ようやく決心がついて、ついに借りたぞ! モバイルプロジェクターを。実際に利用してみたところ、便利! めっちゃ便利やん!! こんなに手軽に利用できるのに、なんでレンタルせんかったんやろ、今まで。もうそろそろ在宅勤務が終わりそうなのに、借りる楽しみに目覚めちゃったよ~ん!

・返却面倒くさい……

1カ月という期間について、もう少し詳しく説明しよう。本当は筋トレグッズを借りたかった。自宅にこもり切りだと身体が鈍る。懸垂したいと思ってみたものの、室内に手頃な高さの棚がない。そこでぶら下がりの懸垂器具を買おうと思ったが邪魔だ。外出自粛が明けたら、服をつるすのが関の山。それなら借りてしまおうか? と考えていたのが、その実。

しかし、筋トレグッズはレンタルでも人気で、どこのサイトを見ても貸し出し中だった。そこで何を借りるか考えに考えて、モバイルプロジェクターを借りるのに1カ月もかかってしまった次第である。あとやはり、レンタルは面倒くさいというイメージがある。借りるのは良いけど返さないと。「返却面倒くさい」、それが頭からずっと離れなかった。


・プロジェクターを借りることに

どうも歳をとると、前置きが長くなっていかんな……。さて、本題に入るぞ。今回利用したのは「レンティオ」という。ロボット掃除機を激推ししている、家電・カメラの品ぞろえが豊富なレンタルサービスだ。


借りることにしたのは「ASUS ポケットLEDプロジェクター E1」だ。かねてから小型のプロジェクターに興味があり、使い勝手を試したいと思っていた。3泊4日で4980円と値段も手ごろだ。ちなみに1カ月の場合は4000円と安いが、3カ月利用からの申し込みとなっている。


カレンダーを見ると在庫はあり、申し込み日の翌日(2020年5月19日)には来るとのことなので、3泊4日(5月22日まで)で申し込み。今回は代引きを選んだので、手数料320円を含めて合計5300円となった。


なお、返送日は必着日ではなく、返送日の24時までにコンビニに持ち込むか、宅配業者に手渡すことができていればOKとのこと。


・返すのカンタンじゃないか!

指定した通りに、申し込みの翌日に無事到着。


箱を開けてみて、返却に手間がかからないことをすぐに理解した。届いた箱に商品を詰めて、同梱のシールでフタをして、記入済みの送り状(着払い)を貼ってコンビニに持ち込むだけですべてが終わる。


カンタン! 今のレンタルってこんな感じなの!? 全然知らなかった、返却、面倒くさくない! という訳で、昭和丸出しのオッサンは、これから令和を生きていこうと思いましたとさ


~~ Fin ~~


・借りてわかったこと

じゃなくて、プロジェクターの使用感もお伝えしよう。借りた製品の正式名称は「ASUS Zen Beam E1」。ASUSストアでの販売価格は3万7800円。


電源ケーブル、HDMIケーブル、専用ケースが付属している。


重量307グラムで非常にコンパクト。まさしくモバイルと呼ぶにふさわしいサイズである。


これを三脚にセットし、パソコンに接続して、ゲームをやってみることにした。


最大投影サイズ120インチ、明るさは150ルーメンとのこと。夜間に電気を消した室内の白い壁に投影すると、文字は潰れていない。しっかりと読むことができる。


ただ、個人的にはもう少し明るさが欲しいと感じた。部屋の環境もあるのだろうが、レンタルしたからこそ得られた感想である。もしもモバイルプロジェクターを購入する場合は、これよりも明るさの値が高いものを選べばいい。

う~ん、なんでも買って満足していたが、これからはまずレンタルして、感触を確かめてみることにしよう。という訳で、昭和丸出しのオッサンは、これから令和を生きていこうと思いましたとさ


~~ 今度こそ Fin ~~


参照元:レンティオASUSストア
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24