やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いポケモンは捕れているかな? お兄さんは色違いエネコも色違いレックウザ帽子ピカチュウも全然捕れてないよ。キバニアとかアサナンとかもう持ってる色違いが捕れると、完全に色違い運を持っていかれた気持ちになるよね!!

それはさておき、2020年5月のポケモンGOコミュニティ・デイで大量発生するのは「タネボー」だが、その翌月と翌々月、つまり6月と7月の対象ポケモンは投票で決定することとなった。エントリーしたのは4種類のポケモン、さあみんなはどれに投票する?

・英語版公式Twitterで投票

「コミュデイ」と「投票」といえば、2月に開催された「サイホーンコミュデイ」が記憶に新しい。ロコン、ワンリキー、サイホーン、ミニリュウの4種類の中から見事サイホーンが選ばれ、当時はリワードを利用した投票が行われた。

だがしかし、絶賛おうちポケ活推奨中のこのご時世、さすがにリワードで投票するワケにはいかない。今回の投票はTwitter。ポケモンGOの英語版公式Twitterにて5月24日(日曜日)10時から5月25日(月曜日)10時までの24時間、1発勝負の投票でコミュデイ対象ポケモンが決定する。

・2つの観点で分析

さて、対象ポケモンは図鑑ナンバー順に「ゼニガメ」「ビードル」「サンド」「ゴース」の4種類。以下で「色違いポケモン」の評価をお兄さんが、「トレーナーバトル」の評価をトレーナーバトルの鬼にお願いしたぞ。


・ゼニガメ: カメックスに進化させると「はどうだん」を覚える


お兄さん「色違いゼニガメは9割くらいのトレーナーが持ってるんじゃないか? というか、1回コミュデイやってるしね。ゼニガメに恨みはないが、色違い的な魅力は1番ない。まあ、サングラスゼニガメが出るとしても、俺は投票しないかな~」

「はどうだんが強力なわざであることは否定しませんが、カメックスが覚える必要はないかと……。そもそも、みずタイプのカメックスは、はどうだんが刺さる はがねタイプを苦手にしていませんし……。4つの中で1番謎ですね


・ビードル: スピアーに進化させると「ドリルライナー」を覚える


お兄さん「コミュデイの何がイイかって、超高確率で色違いポケモンが捕れることなんだよ。確かにビードル自体は人気がないかもしれないけど、普通に色違いビードルを3匹捕まえる労力を考えると今回はビードル以外考えられない。俺はビードルに魂の1票を投票する」

「スーパーリーグではやはりマリルリ、チルタリス、レジスチルの三強に何勝できるかが非常に重要です。もともとスピアーはマリルリに完勝できるんですね。それが “ドリルライナー” を覚えることによって、僅差ではありますがレジスチルにも勝てるようになります

これまでスピアーはマリルリとくさタイプのポケモンにしか勝てなかったんですが、ドリルライナーを覚えれば環境が変わるのではないでしょうか? ただし、レジスチルには僅差で勝てるくらいなので個体の厳選が重要になってくると思います」


・サンド: サンドパンに進化させるとシャドークローを覚える


お兄さん「サンドもアローラサンドも色違い持ってるんだよな……。だから、持ってない人はいいんじゃないかな? アローラの方はちょい地味だけど、緑のサンドは可愛いしね。あとサンドパンに進化させると、野沢雅子っぽい色合いでイイよね」

「サンドはいいですね。ハイパーリーグで、アローラサンドパンが使えます。元々のステータスが優秀で、こおり / はがねタイプなので耐性がかなり高いんですね。ノーマルアタック最強わざの呼び声も高い “シャドークロー” を覚えるとかなり便利になると思います」


・ゴース: ゲンガーに進化させると「シャドーパンチ」を覚える


お兄さん「自慢じゃないが、ゴースも色違いを持ってる。ただ、自力では1匹しか捕まえたことないから、サンドよりも捕まえにくい印象はあるかな? とはいえ、ゲンガーはレイドアワーもやってるしなぁ。これも色違い持ってない人はいいんじゃないかな?

「ゴーストのシャドーパンチが流行ってるのでおもしろそうではありますが、うーん、どうなんでしょ? 高速 & 高火力であることは間違いないんですが、やはり耐性の低さは否めません。ただ、使ってて楽しいポケモンだとは思います」


まとめると、色違いポケモン的には「ビードル」が、そしてトレーナーバトル的には「ビードル」と「サンド(アローラサンド)」がオススメだ。1アカウント1回の投票なので、じっくり考えてから投票しよう。ちなみに、それぞれの英語表記は以下の通りとなっている。


ゼニガメ → Squirtle
ビードル → Weedle
サンド → Sandshrew
ゴース → Gastly


というわけで、5月24日(日曜日)10時からの投票開始までに、じっくりと対象ポケモンを吟味しておこう。1位のポケモンが6月、2位のポケモンが7月のコミュディで大量発生するぞ。カモン、俺のWeedle!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト、Twitter @PokemonGoApp
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!