これは絶対にウマいヤツ……! 絶ェェエエッ対にウマいに決まってる……!! 『ひとくちタツタ』は、ネーミングだけで激ウマな予感をプンプンと漂わせるマクドナルドの新商品だ。どうですか、みなさん? ひとくちタツタ──。絶対にウマいに決まってません?

デビュー戦なのにこの大物感は、王者「チキンマックナゲット」すら打ち負かす可能性を秘めているのではなかろうか? ズバリ、新世紀到来の予感大である。というわけで、マクドナルドのスナック級王者「チキンマックナゲット」と挑戦者『ひとくちタツタ』を食べ比べてみたのでご報告しよう。

・ゴールデンルーキー

2020年5月13日、マクドナルドのゴールデンルーキー『ひとくちタツタ』がデビューを果たした。これは全国のマクドナルドで「チキンタツタ」が復活することに付随したもので、チキンタツタ同様『ひとくちタツタ』も期間限定販売となっている。

とはいえ、本来は主役であるハズのチキンタツタが霞んでしまうほど『ひとくちタツタ』が放つ光は力強い。なにせ、熱狂的なファンも多いあのチキンタツタの遺伝子を引き継いでいるのだ。ノストラダムスじゃなくても予言できる、「これは絶対にウマい」と。

一方、チキンマックナゲットのウマさは改めて説明する必要はないだろう。世の中にどれほどのチキンナゲットがあるかは知らないが、ウマさ・価格・安定感の全てを兼ね備えるチキンマックナゲットは「ナゲット界の三冠王」と言っても過言ではあるまい。これは名勝負の予感がする……!

・決戦開始

というわけで、いざ食べ比べ開始! まずは挑戦者『ひとくちタツタ』から食べてみると……ほう、やるではないか。まず特徴的なのはザクザク衣のクリスピーな食感だ。このザクザク食感はチキンマックナゲットには無い要素で『ひとくちタツタ』の大きな魅力の1つであろう。

また、ファーストインパクトこそ強くないものの、後からフワッと香る生姜の風味はチキンタツタの良さを見事に引き継いでいる。食べる前はガツンと系の味を想像していたのだが、実際にはどちらかといえば控えめな「何個でも食べられるアッサリ系」の味わいであった。

お次に「チキンマックナゲット」をそのまま食べてみると、やはり安定感は抜群だ。肉々しさはややチキンマックナゲットの方が上で、相変わらずウマい。……が、『ひとくちタツタ』のザクザク食感を考えると、残念ながらチキンマックナゲットの負けかもしれない。

・まさかの大逆転

ついに世代交代か……! そんな感慨にふけりつつチキンマックナゲットをもう1つ食べてみたところ、奇跡の大逆転劇が待っていた。超ウマいのだ……「マスタードソース」をつけたチキンマックナゲットは、ザクザク食感など消し去ってしまうほどの圧倒的ウマさなのだ。

そう、ソースを付けないタイマン勝負ならば『ひとくちタツタ』に分があると感じたが、マスードソースを付けたチキンマックナゲットは戦闘力が激増する。例えるなら、それまでフリーザと互角の勝負をしていた孫悟空が、スーパーサイヤ人化した途端にぶっちぎるようなもので、考えようによってはある種のドーピングだ。

だが、悔しいことにそれほど「マスタードソース」の破壊力はすさまじい。この勝負、あえて勝敗を決めるならば、勝者は「マスタードソース」となるだろう。『ひとくちタツタ』も頑張ったし、「チキンマックナゲット」も当然ウマい。……が、本当にヤバいのは「マスタードソース」だと思い知らされた次第だ。強い……いや、強すぎる。

というわけで、『ひとくちタツタ』も期待にたがわぬウマさであったが、結果的には「マスタードソース」が全てを持って行ってしまった今回の食べ比べであった。『ひとくちタツタ』は税込200円、全国のマクドナルドにて期間限定で販売中だ。

参考リンク:マクドナルド「ひとくちタツタ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.