スパ! みんな元気か〜。オレは元気だ。さっそくリクエストボックスに届いた質問に答えようか。「はせt」さんからの質問で……


「(前略)マサイの村というのは、全部で一体どのくらいあって、それぞれ何人くらいの人数で構成されているのでしょうか?ルカの村に遊びに行こうとした時に他の村に行っちゃった~、と迷ってしまわないように、村の印などもあったら教えて下さい」


とのこと。おおっ、来るのか? コロナが落ち着いたら、来てくれるのか? よーし、答えるぞ! まず、マサイの村の数だけど……

48だ。


いきなりズバリの数が出てきてビックリしたか? 48だ。ただし、ケニアはアンボセリの、オレら側にある村の数が48ということであって、アンボセリ国立公園の逆サイドにもマサイの村はあるから、実際の数はもっとだな。

さらに、隣国タンザニアにあるマサイの村も合わせたら、もっともっと……になるけれど、とりあえずオレら側にある村は48。オレが把握しているオレらの周りの村は48。覚えておくといい。


次の質問は、「それぞれ何人くらいの人数で」だが、だいたい……100人だな。1村100人。子どもたちも含めての100人だ。こんくらいが上限なんじゃないかな〜。


最後に「村の印」だけど、実はな、それぞれの村には名前が付いているんだ。だから、ガイドとかに「ホニャララの村に行きたい」と言っておけば、迷ったりしつつも、必ずや目的の村にたどり着けることだろう。

ちなみにオレの住む村の名前は、「ナラマチショ(Naramatisho village)」だ。コロナが落ちついたら、ぜひとも遊びに来て欲しい! ああ、オレの村への行き方とかも教えておいたほうがいいかな? それは、また今度、紹介するね! ではオレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!