やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も遠隔レイドをやっているかな? お兄さんは色違いダークライと色違いギラティナをすでに持ってるから、また全然レイドをやらなくなっちゃったよ。ただ、来週からのビリジオンは全力出すけどね! 待ってろ、色違いビリジオン!!

それはさておき、みんなは『すごいわざマシン』をどのポケモンに使うか、もう決めているだろうか? お兄さんはサッパリ見当がつかなかったので「トレーナーバトルの鬼」に、すごいわざマシンはどのポケモンに使うべきか聞いてみることにしたんだ。すると……。

・すごいわざマシンとは?

まずは軽く『すごいわざマシン』について説明しておこう。『すごいわざマシン』と通常の「わざマシン」との違いは、覚えたいわざを指定できる、ということ。目的のわざを覚えるまで何度もチャレンジしなくてはいけない「わざマシン」とは違い、『すごいわざマシン』は覚えたいわざを一発で覚えられてしまうのだ。うーん、すごい。

さらにすごいのは、いわゆる「レガシーわざ」も習得できる点である。コミュデイわざはもちろんのこと、仕様変更に伴い封印されてしまった過去のわざが覚えられるのだから、『すごいわざマシン』はその名に恥じないマジですごいわざマシンなのだ。

レガシーわざの中には “ぶっ壊れ” と言われる強烈なものも少なくなく、せっかく『すごいわざマシン』を使うなら「使えるポケモンの使えるわざ」にしたいもの。そこで「トレーナーバトルの鬼」に、すごいわざマシンをどのポケモンに使うべきなのか聞いてみることにした。


──鬼! ズバリ、すごいわざマシンはどのポケモンに使うべきなのでしょうか?

「そうですね、まずアリなのは “コミュデイわざ” でしょう。ラグラージのハイドロカノン、メガニウムのハードプラントなど、持ってなかったけど最近いい個体値のポケモンが捕れた場合は使っても後悔することはないと思います。基本的にコミュデイわざは強烈なものばかりですから」

──確かに。ラグラージはハイドロカノンを覚えてないと話にならないですもんね。年末まで待たなくていいのはメリットが大きいですね。

「そうです。中でも次回のGOバトルリーグで開催される “プレミアムカップ” で最も重要なのが、メタグロスなんですね。伝説と幻のポケモンが使用できない中、コミュデイわざの “コメットパンチ” を覚えたメタグロスは大活躍するハズです」

──そうなのか……!

「なので、コメパンメタグロスを持っていない人や、良個体値が取れた人はすごいわざマシンを使ってもイイと思います。もちろん、シャドウメタグロスにコメットパンチを覚えさせるのもありでしょう」

──なるほど。では次にレガシーわざを覚えさせたいポケモンを教えてください。ミュウツーのシャドーボールがいいなんて話もありますが?

「うーん、ミュウツーはロマンはあるんですが、耐久力が低いのでトレーナーバトルでは万能性に欠ける気がします。上手い人が使えば強いんですけどね。ジム攻め用ではいいかもしれません」

──そうなんですよ。PVPだとミュウツーは打たれ弱いから使い方が難しいですよね。でもそうか、ジム用なら使えるのか……。

「そうですね。ジム攻め用ならミュウツーにシャドーボールもアリだと思いますね。ただ、トレーナーバトルに限定すると、圧倒的にオススメのポケモンがいます」

──おお! なんでしょうか!!

ジュゴンです

──ジュ、ジュゴンですか……? パウワウの進化系のジュゴンですよね……?

「そうです。トレーナーバトル用ならジュゴンがぶっちぎりでオススメです。先ほども言いましたが “圧倒的” です」

──な、なるほど……。で、ジュゴンに何を覚えさせたらいいのでしょうか?

「ノーマルアタックに “こおりのつぶて” で、スペシャルアタックを “こごえるかぜ” ですね。つまり、すごいわざマシンノーマル1枚とすごいわざマシンスぺシャル1枚の計2枚が必要なんですが、ジュゴンにはその価値があると思います」

──あの呑気な顔のジュゴンにそんな価値があるのか……!

「そもそものステータスが、ジュゴンはスーパーリーグ向きなんです。耐久力はトロピウス並か、やや劣るくらいといった感じでしょうか」

──トロピウス強いですもんねぇ。

「さらに、みず / こおりの複合タイプなので、こおりタイプ単体と比べると弱点がグッと少なくなります」

──ふむふむ。

「で、まずはスペシャルアタックの “こごえるかぜ” なんですが、これがぶっ壊れてるんですよ。攻撃力がそれなりに高いうえ、100%確定で相手の攻撃力を1段階下げられるんです」

──あ、ハイパーリーグでフリーザーが打ってくるヤツですね。あれシールドを張っても攻撃力を下げられるから厄介なんだよな……。

「そうです。イメージ的には調整が入る前の “グロウパンチ” ですね。一言で表現するならば “ずるい” でしょうか」

──そんなに……!

「さらに “こおりのつぶて” を覚えることで “こごえるかぜ” をバンバン打てるようになります。現状の “こおりのいぶき” はやや溜まりが遅いので、スーパーリーグ用にジュゴンを仕上げるならすごいわざマシンを2つ使う必要があるんですね」

──ジュゴン時代到来の予感……!

「本当にかなり強いです。個人的にはこのわざ構成のジュゴンと対戦して、勝てた記憶がほとんどありませんから。ただ……」

──ただ?

「おそらくですが、あまり遠くない将来 “こごえるかぜ” に調整が入る可能性は高いと思います。それくらい “こごえるかぜ” の性能はぶっ壊れてるんですよ」

──なるほど……! でもそう聞いても すごいわざマシンを使いたくなっちゃいますね……!! ハイドロカノンのラグラージや、ハードプラントのメガニウム並みのレギュラーになれるってことでしょうか?

「“こおりのつぶて” と “こごえるかぜ” の性能が現状維持なら、レギュラーどころかエース級です。マリルリやレジスチルと肩を並べる存在になるのではないでしょうか」

──使うしかねえ! で、ジュゴンが筆頭だとして他にオススメのポケモンはいますか?

「ジェネレーションチャレンジでクレセリアが “くさむすび” を覚えます。ハイパーリーグで無双しているラグラージに、待ったをかける存在になるでしょう。なので、ハイパーリーグ用のクレセリアに “くさむすび” を覚えさせるのもいいですね」

──それも良さそう……!

「もちろんスーパーリーグ用のクレセリアに覚えさせてもいいんですけど、下げ交換が必須なのでハードルが高いんですよ……。あとは、同じくジェネレーションチャレンジで “ほのおのパンチ” を覚えるグラードン、これはマスターリーグ用です」

──ふむふむ。

「現段階では推測なんですが、おそらくどちらも “レガシーわざ” 扱いになるでしょう。そうなった場合は、すごいわざマシンを使う価値があると思います」

──なるほど、よくわかりました!


・ご利用は計画的に

というわけで、トレーナーバトルの鬼によると「すごいわざマシンを使うべきポケモン第1位ジュゴン」とのことであった。ただし、こごえるかぜに調整が入る可能性は高そうなので、慎重に慎重を期してすごいわざマシンを使いたいところだ。でも話を聞くとロマンあるよな~! ジュゴンに突っ込んじゃおうかな~!!

加えて「コメットパンチ / メタグロス」「くさむすび / クレセリア」「ほのおのパンチ / グラードン」なども、すごいわざマシンを使う価値があるようだ。悩ましい……実に悩ましいが、まずはお手持ちのポケモンをチェックするところから始めてみてはいかがだろうか?

なお、「すごいわざマシンスペシャル」と「すごいわざマシンノーマル」は、GOバトルリーグシーズン1終了後、ランク7以上のトレーナーに配布される予定だ。さあ、みんなはどのポケモンにすごいわざマシンを使う? とりあえずお兄さんはパウワウを隅々までチェックするわ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!