王将じゃダメだ! ワイはもっとチャーハンをアホみたいに食べたいんや!! 男ならそういう瞬間があると思う。そんな時に秋葉原の男たちは『雁川(がんせん)』に行くのだ。

大きい皿にドカンと盛られた「牛すじチャーハン(税込900円)」は並盛でもかなりのボリューム。誠にチャーハン好き歓喜の店である。そんな雁川の弁当を購入してみた結果……オマケがとんでもないことに

・100円安い

雁川が弁当をやっていることを知ったのは用事で秋葉原に行った時のこと。帰る途中、店の前を通りかかったところ、「牛すじチャーハンテイクアウト800円」と書かれていた! 100円安くなってる!!

・オマケ

しかも、よく見ると、「おかずパック付き」と書いてあるではないか。下に小さく書かれている感じが明らかにオマケ的扱いだが、100円安くなった上にオマケがついてくる時点で十分神だ。こんなの買うだろ! そこで、さっそく購入してみたところ……


牛すじチャーハンはメインなのでガッツリしてるのは分かるとして……


オマケがガチ弁当だ

1食分ガッツリ量があるだけでなく内容が結構スター揃い。から揚げ2つ、肉巻き、卵焼き、ミートボール、ポテトサラダ、おひたしと、これでもかと詰め込まれてやがる。主力いすぎじゃね? くにおくんで言うと「れいほう高校」みたいだ。

・800円と思えない

これ単品で400円以上でも普通に買うよ? オカズの唐揚げはカリカリしているし、玉子焼きもネギやインゲンが入っていて手が込んでいてウマイ。


から揚げをオカズに……


牛すじチャーハンを食べる。


800円と思えねェェェエエエ

なんで100円安くなってんだよ!? 意味分かんないよ! とは言え、もちろん、牛すじチャーハンのチャーハン力も健在である。

・コスパ最強

したがって、途中1回気合いを入れなおさないと食べきれなかった。通常、弁当で800円は少し高めだが、このコンビで800円ならむしろ激安。それにしても……

雁川にとってチャーハンとは何だったのか? 白飯? そんなチャーハンのポジションが気になって仕方がない雁川の弁当。1つだけ言えるのは、弁当においても雁川はコスパ最強だということだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 雁川
住所 東京都千代田区外神田3-10-10
営業時間 火~金11:00~16:00、17:00~22:30 / 土、日、祝11:00~22:00 ※通常の営業時間は左の通りだが、2020年4月から変更あり。詳しくはTwitterをチェック。
定休日  ※本来「月曜日定休」だが、4月から当分の間は日曜日が完全休業で、月曜日は営業。また、5月2日から6日まで休業予定とのこと

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼5月2日から6日まで休業予定

▼4月から当分の間、営業時間が変わるとのこと