先日、任天堂から公式スマホアプリ『My Nintendo』がリリースされた。アカウント管理、マイニンテンドーストアでの買い物、Nintendo Directでの情報収集など、これまでウェブ上の別々のページで行っていたアクションを1カ所でできるよう集約した便利アプリだが、もうインストールしたかな?

さらに「あそんだ記録」の新機能で、Nintendo Switchはもちろんのこと、ニンテンドー3DSやWii Uの過去のプレイ記録を見ることができるぞ!

この機能がかなり楽しく、総プレイ時間、毎日のプレイ時間、初めてプレイした日、最後にプレイした日などが一目瞭然。何年も前のプレイ履歴もちゃんと残っているので、懐かしかったり笑えたり、「自分こんなゲームやってたんだ」と新発見もある。さっそく筆者も……と言いたいところだが、自分のゲーム遍歴があらわになる恥ずかしさに悶絶しそうになった。どんなアプリか紹介していくよ。


・便利機能その1「ニュース配信」

主な機能の1つ目はゲームニュースの配信。公式サイトの「トピックス記事」を一覧できて、「最近、任天堂なにやってるかな?」というのが一目でわかる。ただし、一覧の中には自分の興味のないゲームもあると思う。

それぞれの記事にはタグがついているので、「気になる」マークをつけることができ……

関連記事だけがピックアップされるコーナーができるぞ。自分専用のニュースサイトのようになる!

タブを切り替えると、「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」 のようなWeb番組をそのまま再生できるし、最新ゲーム情報を紹介する「Nintendo Direct」も視聴できる。

特に「Nintendo Direct」は不定期配信で、新作ゲームの内容など重大発表も多いので見逃したくないところ。アプリには番組や関連記事の配信を通知する機能があるぞ。これは便利な予感。


・便利機能その2「マイニンテンドーストア」

ニュースで気になるゲームを見つけたら、アプリから直接「マイニンテンドーストア」に行くことができる。情報の閲覧から購入までがシームレスにつながって、未来のショッピング体験ってきっと全部こういう風になるんだな。

自分の「ほしいものリスト」もちゃんと表示される。通知をオンにしておけば、セール時にお知らせしてくれる模様。


・便利機能その3「あそんだ記録」

おそらく最大のポイントはこれ、「Nintendo Switchをはじめ、ニンテンドー3DSやWii Uのあそんだ記録を見ることができます」という新機能だ。Switch本体に表示されるプレイ履歴はざっくりなので、これまでは保護者が子どものプレイ時間を管理する『Nintendo みまもり Switch』アプリを代用するプレイヤーもいたかもしれない。

Myページからさっそく見てみると……

プレイ履歴がずらっと並び、「最近あそんだ順」「はじめて遊んだ順」「長くあそんだ順」「ゲーム機別」に並び替えることができる。

それぞれのゲームの詳細も確認でき

Switchソフトの場合は何月何日にどれくらいプレイしたかがわかる。

これ、お母さんには絶対見られちゃダメなやつ! 忙しいフリをして仕事やデートや飲み会を断った相手にも極秘だ。ごめんなさい、ゲームしてました!!

しかもなんというか、ゲームのプレイ履歴というのは図書館やレンタルビデオ店の貸し出し履歴を他人に見られるような、「頭の中を赤裸々に覗かれるような」恥ずかしさがある! スマホに入れているアプリを全公開するのにも似ている。1つ1つのゲームなら普通に「これやってた!」と言えるのに、集合体になると趣味嗜好がモロバレになるからだな。

ともかく、自分がどんなゲームを遊んできたか、どのゲームで廃人になりかけたかなど、青春の気恥ずかしく甘酸っぱい思い出のように赤面しながら振り返ることができるぞ。これ好きだったなぁ……とまるで初恋の相手のように、忘れかけていたゲームに再会できる。

ちなみにニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携することで、ニンテンドー3DSやWii Uの記録を見ることもできる……のだが、筆者の環境では今日までのところ上手く表示できていない。無事に表示されているユーザーも多いようなので筆者だけと思われるが、オンライン状況やID連携した時期など関係があるのかもしれない。

上手く連携できれば、3DSの「思い出きろく帳」で保存されているようなプレイ履歴がアプリに反映されるはずだ。ちなみに筆者の3DSの履歴は……つながる新天地(牧場物語)、はじまりの大地(同)、3つの里の大切な友だち(同)、ルンファク4……って、農作業しかしてないな!


・便利アプリだと思う

もう1つ、任天堂オフィシャルストアやイベント会場などで、QRコードを表示してチェックインする機能があるが、しばらくはゲーム関連イベントも中止となることが予想されるので、活躍の機会は先になりそうだ。

まだリリースしたばかりのアプリだが、感触としてはかなり好印象。自分の足跡のようにプレイ履歴が残ることは、ゲームファンにとっては無上の喜びだ。ニュースの見やすさもよい。すでに基本機能は備えているが、あえて追加するとしたらオンラインプレイの履歴機能だろうか。世界の任天堂、今後もどんどん便利になるアップデートに期待したい!


参考リンク:任天堂
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:My Nintendo(iOS)