各地でイベントが軒並み中止になっている。このご時世だ、致し方ない。大人気である北海道物産展も開催できず、用意していた商品や食材が大量に残っているとのこと。ナンダッテ……!! 

そこで始まったのが『北海道ふっこう復袋(福袋)』である。イベント売りするはずだった商品を、オンラインで販売しているのだ。美味しそうであるのに加え、到着まで中身がわからないところもワクワクして楽しい。種類はいくつかあるが、記者は “冷凍(税込5000円)” を購入してみたぞ。

・ずわい甲羅盛り入り

北海道ふっこう復袋は、新千歳空港の土産品店が中心となり、楽天市場などで販売している。みんなが大好きな北海道グルメの詰め合わせであり、冷凍品と冷蔵品がある。価格は5000円から10万円までと、とても幅広い。10万円ともなると、何が入っているんだろうな。

記者は上記したように、5000円のモノを注文。なんとこちら、復興支援の感謝の意味を込めてということで、送料込み価格だ。太っ腹だな。注文が殺到しているのか、ポチっとしてから2週間ほど後に到着。いそいそと開封したところ、かなり豪華なラインアップだ。詳しくは以下をご覧いただきたい。

ずわい甲羅盛り
どさんこもちプリチーズ餃子
ちーずゴロゴロフランク
北の大地のコーンスープ
春雪さぶーる ガトーショコラ フローズンケーキ

※中身は異なる可能性があります

・あっという間に食べてしまった

記者が手にした商品はほんの一例だろうが、それにしてもナカナカ豪華である。北海道物産展に行ったところで、自分ではセレクトしないだろうなという中身であるところも良い。お得感があるな。しかも、いずれもさほど手をかけずに食べられる点もポイントだ。

届いた日に速攻で、晩ご飯としていただいたが、中でも “ずわい甲羅盛り” にテンションが上がった次第。冷凍されているので自然解凍で溶かして食べたところ、一瞬で海の香りに包まれた。うっまぁぁぁぁ~。そのほかの商品も、もちろん美味しくあっという間になくなってしまった。

お腹が満たされてるだけでなく、少しは北海道物産展の代わりとして貢献できるかもしれない……こんな幸せな話があるだろうか。「毎年北海道物産展、楽しみにしていたのにな」という人は、購入してみると良いだろう。新しい商品との出会いがあるかもしれないぞ!

参照:ふっこう復袋
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:楽天

▼北海道ふっこう復袋

▼楽天からポチっとできるよ

▼ずわい甲羅盛り

▼どさんこもちプリチーズ餃子

▼ちーずゴロゴロフランク

▼北の大地のコーンスープ

▼春雪さぶーる ガトーショコラ フローズンケーキ

▼お酒と一緒に美味しくいただきました! うまー!!