やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! イースターイベントはどんな感じかな? お兄さんは出だし絶好調だったんだけど、ここ数日ピタッと色違い運がなくなったよね。でももう1体ずつ色違いリオルと色違いピンプクが欲しいから、最終日に全てを賭けてトランポリンで跳びまくるよ!!

それはさておき、2020年4月16日、ポケモンGOの最新アップデート情報がアナウンスされた。中にはかねてかウワサされていた通称 “遠隔レイド” こと「リモートレイド」も含まれている……! これは神アプデの予感しかしない……!!

・おうちポケ活支援アップデート

近日中に実施されるという今回のアップデートを一言で表すならば「おうちポケ活支援アップデート」となるだろう。世界的に外出の自粛を控えざるを得ない状況下で、ポケモンGOが大きく生まれ変わろうとしている。

言うまでもなく、ポケモンGOは誕生時から “外で遊ぶこと” をアイデンティティとしてきたゲームだ。短期間で苦渋の決断を下す必要もあっただろうが、中の人たち……本当にお疲れ様です。

・大注目「遠隔レイド」の概要

さて、今回アナウンスされたアップデート内容は大きく6つ。そのうち3つが「おうちポケ活支援アップデート」となっているから、まずはそちらの内容から説明しよう。


・離れた場所からでもレイドバトルに参加できる「リモートレイドパス」が登場
・毎日1つ、ポケストップを訪れなくてもフィールドリサーチのタスクを受け取れる
・ギフトが少なくなると相棒ポケモンがギフトを持ってきてくれる


まずは大注目の “遠隔レイド” について。ポイントは3つで「リモートレイドパスを使う必要があること」「マップ上に表示されている範囲内のレイドにしか参加できないこと」そして「1度のレイドバトルに入れる遠方からのトレーナーには人数制限があること」である。

つまり、当面は「見える範囲内のレイド」に「リモートレイドパス」を使って参加できるものの「人数制限がある」というワケだ。ズバリ「最近全然レイドをやれてない」というトレーナーにとってはメチャメチャありがたいアップデートではなかろうか?

また、この状況が落ち着いてからも遠隔レイドは心強い存在になるハズ。「せっかく入ったのに人数が集まらねえ!」という時も「もうちょっと待とうかな?」と思えるし、遠くから入っている場合も「もう待てねえ! 帰る!!」とならず、時間の許す限り粘れることだろう。

なお、ダメージについて「当面は通常通りに参加した場合と同じ」とアナウンスされているが、人数制限やダメージ量は今後調整されていくとのことである。さらに「場所に関係なくフレンドをレイドに招待できるようにする機能」も追々実装される予定とのことなので、楽しみに待とう。もしかしてアグノム、エムリットとか出来るようになっちゃうのか……!?

・神アプデの予感

その他の「オートでフィールドリサーチのタスクを受け取れる機能」と「相棒がギフトを持ってきてくれる機能」で、家にポケストップが入らないトレーナーはかなり助かるハズだ。ズバリ、神アプデの予感しかしない……!

加えて「おうちポケ活支援」以外にも「ポケモンを好みのCPまで一気に強化することができる機能」「アイテムを1度に複数使って効果時間を延長させる機能」「トレーナーバトルの使い勝手向上機能」などもアップデートされるとのことだ。ね? 神アプデでしょ?

というわけで、近日中に実施されるアップデートを心待ちにしよう。お兄さんは地道にドッコラーレイドをやりまくるんだ……! だって色違いドッコラーが3つ欲しいんだもの……!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGOTwitter @PokemonGOAppJP

Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!