高輪ゲートウェイ駅。そのネーミングに関して様々な意見が飛び交った新駅が、2020年3月14日に開業した。それから9日後、同駅にはスターバックスがオープン。今やスタバはどこにでもあるので珍しくも何ともないが、その店舗は他とちょっと違うらしい。

以前の記事でもお伝えしたが、お店の中に個室があるという。スターバックスによれば、「一人使いやビジネス利用のニーズに特化した店舗空間」なのだそうだ。

1人が好きな私からしたら、1人使いに特化している時点で “自分のための店” と言われている気さえする。その声に従って行ってみたところ、想像以上に最高の場所だったので報告したい。


・もっとも伝えたいこと

その店舗「スターバックス高輪ゲートウェイ駅店」についてお伝えしたいことは色々あるが、語りだしたらキリがない。なので細かい点はスタバのホームページを見ていただくとして、本記事では私が実際に利用して気づいたことを中心に紹介したい。それをひと言で言うなら……


個室は最高だが、個室だけを狙うと後悔する。


──ってことだろう。どういうことか説明していきたい。まず、その個室(STATION BOOTH)は、お店の奥に2台設置されている。めちゃくちゃ目立つから、すぐに分かるはずだ。


これはJR東日本が手掛けるブース型シェアオフィスで、過去に当サイトでも似たようなブース(STATION WORK)を紹介している。簡単に言うと、電話ボックスのような1人用作業スペースだ。

こいつを確実に使いたい人は、サイトから会員登録を済ませて予約しておけばいい。予約なんてメンドクセーって人でも、当日空いていれば使うことができる。私は予約ナシで行ったが、その場で登録すれば利用できた。


手順は案内に従うだけだから本記事では割愛するとして、ブース内に入ってみると……


スタバの店内でこれを独り占めしていいんですか? と思わず聞きたくなるような空間だ。机にモニター、新型コロナ対策であろう消毒液。必要な物は全て揃っている。椅子の座り心地も素晴らしい。もちろん扉があるから、周囲の視線を気にせずに済む。完璧だ。もうここをオフィスにしたっていい……!


──と思うかもしれないが、実はこのブースは有料。通常15分250円(※キャンペーン料金15分150円)だから、ドリンクの他に追加料金がかかってしまうのである。


・他にも無料の半個室がある

「それはちょっとキツいなぁ」って思った人、手を挙げてくれ。おそらく今、結構な数の手が挙がっているかと思う。たしかに、ドリンク代以外の出費は痛い。当然「出来れば避けたい」と思うだろう。だったら、いい場所がある。半個室だ。


「半個室」は個室と同様に1人用だが、こちらは席の使用料金が一切かからないのだ。試しに座ってみたところ……


これで十〜〜〜〜〜分。個室(STATION BOOTH)ほど完璧に区切られているわけではないものの、簡単な仕切りがあり自分だけの空間は確保されている。電源の他にスマホを充電できるUSB差し込み口まであって、不満はまったくない。むしろこれくらいがベスト


それにしても、この半個室は一般的なシェアオフィスをぶち抜くコスパと言っていいだろう。まぁ、席が空くのを待っている人がいたら出来るだけ長居しない程度の気遣いは必要だろうが、ドリンク代しかかからずに自分だけの作業スペースを確保できるなんて……これは個室より半個室の方が狙い目ではないのか?


そう思って周りを見たところ……! 気づいてしまったのだ。「壁沿いに設けられた“普通の席” 」から見える眺めが良いということに。


眺めが良いと言っても、海とか山が見えるというわけではない。むしろ駅の中だから自然要素は皆無。ただ、スタバが改札の上(3F)にあるために、ホームに出たり入ったりする電車が見えるのである。


この席で外を眺めがらボーっとする。もしかして、これが最も贅沢な過ごし方ではないのか? というか、個室や半個室で仕事に没頭して周りを見ないのは、損しているのではないか?

──という気がして仕方がなかったので、同店を訪れる機会がある人は周囲の景色にも注目することをオススメする。それを思う存分 眺められる場所が、実は一番の特等席かもしれないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス コーヒー 高輪ゲートウェイ駅店
住所 東京都港区港南2丁目1番220号 JR高輪ゲートウェイ駅改札外3階
時間 7:00〜21:00
スターバックスの発表によれば、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020年3月28・29日は休業。30日以降はオペレーションを変更し営業再開するとのこと。

参考リンク:スターバックスSTATION WORK
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼店内の様子。居心地の良さはさすがスタバ。

▼ちなみに、個室ブースはQRコードを読み取り、そこから進めていった

▼個室が運良く空いていたのでドヤり……

▼個室の使用時間が過ぎた後、半個室を確保できたらドヤっていたが……ドヤってる場合ではなかった。

日本、〒108-0075 東京都港区港南2丁目1