スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。質問主は「クゥ」さんで、質問内容は……


「最近日本では同性で結婚する事も認められつつありますが、マサイ族の方にも同性愛者の方はいらっしゃるのでしょうか?」


──とのこと。同様の質問は「ゆうこ」さんからも届いていたが、同時に答えてしまおう。マサイ族に同性愛者は……


いないとは言えない。


会ったことはない。うちの村にも、いない。でも、聞いたことはある。だから、いると思う。いて当然だとも思う。

だって、ひとくちにマサイ族つったって、いろ〜んな人がいるからな。ケニアだけじゃなくタンザニアにもいるからな。ほとんどマサイ族と同じ「サンブル族」も含めたら、それはそれは大勢いる。そしたらいるよ。たぶんな。


ちなみに質問主ゆうこさんによると、約30年ほど前に、ゲイのマサイ族男性がテレビに出ていたそうな。幼い頃から男性しか愛せないが、周りの人には隠していると。

しかし当時、同性愛者やトランスジェンダーの存在が認められていなかったからか、マサイの他の男性や長老は「マサイには同性愛者はいない」というようなことを言っていた……と。そんな番組だったそうな。


30年の時を経て、「マサイ族の方にも同性愛者の方はいらっしゃるのでしょうか?」に対するオレの答えは、先述の通り「いないとは言えないが、いると思う」だ。煮え切らない答えでスマンが、実際に会ったことないから、こうとしか答えられないかな〜。では今回はこのへんで、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!