スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。いま世界中がコロナウイルスでパニックになっている。アンボセリの我が村へ来る観光客が皆無なことからも分かる通り、ケニア経済への影響も甚大だ。そんななか……

ついにケニア初となる新型コロナウイルス感染者が出てしまった。アメリカ帰りのケニア人女性だったという。

この事実をうけ、ケニアのウフル・ケニヤッタ大統領は全ての学校を閉鎖する命令を下した。オレの娘が通う学校もしかりだ。なお、労働者に対しても、自宅勤務を推奨している。


ちなみに、日本のゴー(羽鳥)によると、外務省の海外安全ホームページも更新されていて、今回の措置を掲載している。重複するが、一部引用すると……


全ての感染国からの、全ての入国者の入国を停止する。
すべての学校等の教育関連施設は休校とする。
「可能であれば、不要不急の人員を除き、政府機関、会社関係者の在宅勤務を推奨する。
「手渡しによる現金取引による感染を防ぐために、電子マネーの利用を推奨する。
人混みによる感染防止を目的とした多数の礼拝を避ける。結婚式、葬式等社会的集会においては、参加者を最小限とする。ショッピングモール、娯楽施設への立ち寄りを避ける。可能な限り、公共交通機関の利用を避ける。病院への訪問は最小限度とする。」


──てな感じだ。さらに詳しくは、各自チェックしてほしい。


一体いつ収まるのか、今回の新型コロナ騒動。いま世界を救えるのは、もう神様しかいないのでは……なんてことを本気でオレは思っているよ。だからといって、教会に礼拝に行くのも控えなきゃならないし……。家で祈ろう。オレセリ。

参考リンク:外務省capital FM kenyaKenyans.co.ke(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!