やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今月のシャドウのスペシャルリサーチは終わったかな? お兄さんはほとんどレイドをこなせてなくて、ようやく「レイドバトルを5回する」が終わったところだよ。こんな状況が続いてると、外に出るのが億劫(おっくう)になっちゃうよね!!

それはさておき、2020年3月18日(水曜日)から3月23日(月曜日)までの6日間、伝説レイドに『コバルオン』が登場する。つい数カ月前にも登場していたコバルオンだが、注目は2つ。「色違い」と特別なわざ「せいなるつるぎ」だ。

・早すぎる再登場

イッシュ地方の中では伝説レイドにトップバッターで登場したコバルオン。冒頭でもお伝えした通り、昨年の11月以来の登場だからわずか3カ月ちょいでの復活ということになる。ここまで短いスパンで再登場した伝説のポケモン(準伝説ポケモン)は、おそらく初めてではなかろうか?

こんなことを言うと怒られるかもしれないが、なぜわざわざコバルオンなのか──? 色違いの実装だけなら、ディアルガでもパルキアでもギラティナオリジンでもいいわけで、ぶっちゃけ当時もそこまでのガチ案件ではなかった。

それでもポケモンGOの神様がわざわざコバルオンをぶっ込んで来るには、何か理由があるハズ。4カ月前と現在を比較した場合、明らかに違う環境はただ1つ……そう「GOバトルリーグ」である。

・ステータス的にはPVP向き

「はがね / かくとう」タイプのコバルオンは9つのタイプに耐性があり、またステータス的にも防御力に秀でたPVPで活躍できるポケモンである。だがしかし、ノーマルアタック、スペシャルアタック共にわざがイマイチのため、トレーナーバトルではほとんど見ることはない。

……んが、仮に今回が初実装となる「せいなるつるぎ」の性能次第では、一躍主役級の座に躍り出る可能性も大いにある。だってそうじゃないか……! じゃないとこのタイミングでわざわざコバルオン出してこないでしょ……!! 意味深すぎるじゃんよ……ッ!!

現段階でその性能は不明だが、原作では「相手のバフ・デバフ(能力の変化)に関係なくダメージを与える」という、せいなるつるぎ。ポケモンGOでどのように再現されるかわからないが、メッチャ強力なわざの予感がしてならない。そもそも名前が超カッコいいもの、“聖なる剣” なんてさ──。

・ガチ案件になるかも

なお、期間中コバルオンは伝説レイドのみならず、GOバトルリーグの報酬としても出現するので、おうちポケ活でもコバルオンのゲットチャンスがある。育成にかかるアメのことを考えて、GOバトルリーグもきっちりこなしておきたいところだ。

というわけで、もしかしたら色違いゲット後もガチ案件になる……かもしれないコバルオンの伝説レイド。弱点の「ほのお」「かくとう」「じめん」タイプをズラリと並べて伝説レイドに挑戦しよう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!