コストコの商品は何から何までデカい。そのビッグなサイズはワクワクの素でもあるのだが、今回ばかりは困惑するしかなかった。それは2020年3月発売の「台湾風まぜそばキット」という商品だ。

その重さ、実に1kg超え。中身を確認して思った。コストコさん、これ何人前を想定してるんですか!?

・コストコの1kg超「台湾風まぜそば」

コストコの新商品「台湾風まぜそばキット」。名古屋発祥の「台湾まぜそば」をお惣菜化したというなかなか攻めた商品だ。

キットという名の通り、パッケージには麺、そぼろ肉、ネギ、ソース、半熟卵の材料一式が入っている。1パック1010g入って998円(税込)。ヤバイ、1kg超えーッ!

・これ何人前想定ですかーッ!?

材料全てコミコミで1010g。麺だけ取り出してお皿に盛ってみると……なんという量だろう。麺のタワーやぁぁぁ!

麺だけで重さは744gもある。

一般的にラーメンなどの麺は1人前、ゆでる前で140g前後、ゆでた後だと240g前後になる。お、1パック3人前くらいですかね? 744÷240=3.1。うんうん、妥当な量ですよねー……って卵は2個じゃないか!

しかも半熟! 2個の半熟卵をどう3人で分けろと言うのでしょう。麺は3人前相当あるのに、卵は2個しかない。どうしよう。コストコさん、これ何人前想定ですかー!?

・ソースの量がヤバイ

困惑してしまったが、卵が2つなら「2人で分けよ」ということなのだろう。そこで麺をキッチリ2等分し、そぼろ肉をかける。

その上にはソースを……かける前に少し味見。


ソース、辛ッッッ!


これは唐辛子の辛さではない。味が濃いとか塩辛いとか、そういうたぐいの辛さだ。このソースをキッチリ容器半分かけるのは怖い。そこでカレースプーン3杯にし、麺と混ぜてみる。麺や具にも下味がついているので、ソースは少しかけるだけで十分だ。半熟卵が加わると、ようやく味が落ち着いたのだった。

ソースがかなり余った。もうこれ何人前想定だよ……。

・マイルドな「台湾まぜそば風」

さて、コストコの「台湾風まぜそば」は名古屋の「台湾まぜそば」よりジャンキーではあるが、「台湾まぜそば風」であることは間違いない。個人的にはもう少し唐辛子の辛さとニンニクのパンチが効いていてもいいかなと感じたが、大衆向けの商品ということならややマイルドくらいが落とし所なのだろうか。

いろんな意味で量に驚かされっぱなしだった。半熟卵を余分に用意して、3人以上で分けるのが正解なのかもしれない。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.