シャワー後、「あ〜、今日は特に抜けたなぁ〜……」なんて思う時がある。抜けたのはもちろん髪の毛だ。特にAGA治療(ハゲ治療)を初めた初期の頃なんて、治療初期の副作用により抜けまくっていた。「この調子で抜けたらツルッパゲになっちゃうのでは?」と不安に思うほどであった。

実は、そんな時に抜けた髪の毛を、「いつかヒマになったら数えてみよう」と大切に保管しておいた。そして絶賛テレワーク中の今、別にヒマではないけれど、ついにその時が来た! 1本1本、数えてみたぞ〜!!

ジップロック&キッチンペーパーで厳重にパッケージングされた数カ月前の「1回のシャワーで抜けた髪の毛」を開封すると……

思わず「うっ」と唸(うな)ってしまう毛量がそこにはあった。ちょっとした部分ウィッグくらいの量はある。しかし、やり始めてしまったからには後戻りはできない。

10本を1セットとし……

画用紙にセロテープで貼り付ける。

これを繰り返し……

カウントしていく。

一体いつ終わるのだろう。

太陽も傾き始めた……


と、そんな時!


ついに大台の1000本を突破!!

喜んでいいのか悲しむべきか複雑な心境だが、「1000本も数えたんだ……」と、なんだかよくわからない達成感がそこにはあった。そして、残毛も、あとわずか。最終的には……

1037本でフィニッシュ!

ついつい興奮して画用紙には「1307」と書いてしまったが、正しくは1037本である。数カ月前の私が1回のシャワーで失った髪の毛は1037本。繰り返す。抜け毛がひどいときの「1回のシャワーで抜けた髪の毛」は1037本! だいたい1000本と覚えておけばOKであろう。


ちなみに……


この1037本が多いのか少ないのかよくわからないという人も多いだろう。だが、どうか安心してほしい。だいぶ抜け毛が落ち着いてきた今日このごろの「1回のシャワーで抜けた髪の毛」も集めてあるので、それもカウントしてみよう。

開封すると……

余裕……!!

先程の「戦闘力1037」に比べるとザコもザコ。こりゃカウントも速攻で終わるぜ〜……と余裕ぶっこきながら数えてみたところ……

129本! 本当に速攻で数え終わった。同じ「1回のシャワーの抜け毛」なのに、抜け毛がひどいときと比べると、その差は約10分の1とは……!! あのまま抜け毛が止まらなかったら本当にツルッパゲになっていたことだろう。抜け毛が落ち着いて本当にヨカッタと……私は幸せを噛み締めた。


なお、これはあくまで私の本数。さらに「1度のシャワー」という条件付きなので、シャワー以外の普段の生活中に抜ける毛も含めたら本数は激増すると思われるが、一般的には1日に何本くらい抜けるのだろう?

少しネットで調べてみたところ、「日本医事新報社」というサイトに、これ以上ない質問が寄せられていたので引用して終わりにしたい。質問はズバリ「健康人の1日当たりの抜け毛数は?」であり、その回答は……


個人差が大きいが,計算上1日平均約68本


とのことであった。また、「毎日100本以上の抜け毛があれば異常とする考え方が一般的かと思われます。」とも。


えっ……


オレ、シャワーだけで129……


ヤバイじゃん……


<完>

参考リンク:日本医事新報社
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24