エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今回は読者から寄せられたエナジータレコミ、略してエナコミの検証をしていこうと思うぞ。

なんでも「日本アムウェイ」が販売するエナジードリンクの自販機があるらしいのだ。マジかよお前、とんでもねぇもんブチ込んでくるな。自販機が設置されている大まかな場所も書かれていたので、さっそく俺は現場へと向かうことにした。

・アムウェイの自販機

都内某所。記されていた通りを歩きながら、道中で見つけた自販機を片っ端からチェックしていく。と言っても、そのほとんどがキリンやコカ・コーラの自販機だ。アムウェイのエナドリが売られているなんてことがあるのだろうか?

自販機を見つけてはガン見、見つけてはガン見を繰り返していると……エ、エナ!? あれはまさか……。息を潜めて近付いていくと……


あった。

・発見

そこにはエナジードリンクのみが並ぶ、黒いボディの怪しい自販機が。そう、これこそ日本アムウェイが販売する『XS エナジードリンク』である。通常『XS』はアムウェイのホームページ等から購入できるのだが、基本的に1本単位での取り扱いがないため、自販機の存在は貴重と言っていいだろう。

商品サイトによれば、『XS』は世界で初めて販売された砂糖ゼロのエナドリだそうだ。シリーズによってカロリーゼロ、炭水化物ゼロ、さらにカフェインゼロの商品まであるらしい。まあ俺的にノンカフェインはノーサンキューなんで、それ以外の缶を適当に数本買って帰るか。

・エナジーバックホーム(帰宅)

さてさて、それでは最初に目に付いた『トロピカルブラスト』というエナドリからエナジーサーチしていくぜ! ※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!

エナエナ(ふむふむ)。たしかにエネルギー、炭水化物、糖質、すべてゼロだな。含まれているのは4種類のビタミンB群とナイアシン、パントテン酸……エナ(はて)? 肝心のカフェインはどれくらい入っているんだ? と思いよく見てみると……。

なぜかカフェインだけは正確な数値が書かれておらず、代わりに「1本あたりコーヒー約1.3杯分」という謎の表記が。キティちゃんの体重かよ。俺たち “エナジー者” にとってそこは大事な部分だぞ。小数点単位でビシッと開示しろと言いたい。とにかく飲んでみる。

・アムウェイの味

『トロピカルブラスト』はパッションフルーツとピーチ、パイナップルのフルーツパンチフレーバーで、特にピーチの風味が強い。前回紹介した「白いレッドブル」と同系統だな。要はネクターピーチみたいな味だ。

印象としては「白いレッドブル」を少し薄くしたような感じである。甘味料が入っているからか、ノンシュガーの割にけっこう甘いぞ。ただまあ、他にこれと言った特徴はないかなぁ。ちなみに保存料、合成着色料、合成香料は不使用とのこと。参考までに。


ではここで、初代エナジーマンGO羽鳥にも飲んでもらおう……と言いたいところだが、相変わらず編集部は自宅作業期間中なのでそれは不可能。そこで、もはやお馴染みとなったメカ羽鳥くんにご登場願いたい。お~い。メカ羽鳥や~~~い。

・メカ羽鳥出撃

メカ羽鳥「エナエナ! また会ったナ。俺がメカ羽鳥ダ!! ていうか最近呼びすぎダゾ。エナ」


──メカ羽鳥さん、こんにちは。さっそくですが、このエナジードリンクを飲んでみてください。


メカ羽鳥「エナッ。飲むのは構わんガ、今回は一体どんなエナドリなんダ?」


──『XS』という日本アムウェイが販売するエナジードリンクです。


メカ羽鳥「アムッ」


──? メカ羽鳥さん? どうしました?


メカ羽鳥「ウム……」


──…………。


メカ羽鳥「…………」


──…………。


メカ羽鳥「…………」


──いきなりぶっ壊れたんだが。というわけで残念ながらメカ羽鳥の試飲はないが、他にもレモンライムやグレープフルーツ、ミックスベリーといったフルーツ系のフレーバーが目立った『XS』シリーズ。エナジーコーヒーやエナジーグラノーラなんていう商品もあるみたいだぞ。何でもありかよ。

・初体験だった

それにしてもこの自販機って、全国的にけっこう設置されてるものなんかな? 俺は今回初めて見たんだけど……よく分からん。もし発見したら、たぶんそれなりにレアだと思うから試しに買ってみてくれよな。ではまた会おう! エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:XS エナジードリンク
Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「エナジー検証」

▼レモンライムフレーバーの『サミットブラスト』。これも『トロピカルブラスト』も値段は300円だった。

▼この2本は『エクストラバーン』というシリーズで、ウェイトマネジメントを心がける方におすすめの成分「アフリカンマンゴー シード エキス」を配合と書かれている。値段は330円だ。

▼『ミックスベリーブラスト』は、梅サワー的なちょっと駄菓子っぽい味だった。