お~い、今日からローソンでLチキの新商品「バターしょうゆ味」が発売されるってよ! 揚げ物にバター風味とはジャンク度がえげつないけど、ウマイものってそういうもんだよな!!

ポップコーンやポテチでは定番のバター醤油だが、チキンとの相性はどうなのだろうか。気になる新フレーバーをさっそく食べてみたぞ。

・意外にあっさり!?

本日発売の「Lチキ バターしょうゆ味」。ローソン標準価格は税込180円となっている(他のLチキと同じ)。さっそく筆者も最寄の店舗へと向かい調達することに。

レジでLチキを注文し店員さんがフライケースを開けると、はやくもバターの香りが。「えっ、香りすごい?」と思ったが、家に帰って商品自体の香りをチェックしてみるとそうでもない。

あれは何だったんだろう。もしかしたらケースの中にバターの香りが充満していたのかも。それはさておき、味の方を確認していこう。見た目は「いつものLチキ」と全く変わらない様子だが……?

一口食べてみての印象は「意外にアッサリ」。もっとジャンク感で横面を叩かれるような味を想像していたのだが、全然食べやすい。

衣や肉の食感は通常のLチキと同じだが、ほのかにバターの後味が口の中に広がる。濃厚さはあるものの嫌らしさがなく、これは好印象だ。ただ「バターしょうゆ」というわりには醤油の存在は感じなかったけど……

欲張って2つ買ってしまったが、ペロリと食べられた。食べやすいということは、逆にいうと2個3個と続けて食べてしまう危険性もあるかもっ!?

・気になるカロリーは

またカロリーは1個あたり308kcalとなっている。これは基本形ともいえる「旨塩味」の275kcalよりは多いものの、「旨だれ赤味」や「ガーリックソース味」よりは控えめ。おデブまっしぐらのグルメかと思いきや、意外にもライトヘビー級くらいのカロリーなのだ。

味も含めて総括すると、いつものLチキに濃厚さと満足感を少しプラスした感じ。商品名ほど胃袋にド~ンとのしかかる感じはしないので、Lチキが好きな人はずばり「買い」だと思うぞ!

参照元:ローソン「Lチキ バターしょうゆ味
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.