どこで番号を知ったのか、どこからともなくかかってくる迷惑電話。不動産とかいらんっちゅうねん。まあ、私(中澤)にかかってくるのは不動産の押し売りくらいなものだが、ネットで携帯番号を公開しているビッグウェーブさんことBUTCH (ブッチ)さんには、それはもう色んなイタズラ電話がかかってくるそうだ

しかし、ブッチさんはそんなイタズラ電話も全く気にしていないという。普通、何回もかかってきたら少しは疲れそうなものだが、一体、どう対応しているのか。聞いてみたところイタズラ電話には撃退法があるとのこと

・ブッチさんの現在

iPhone行列に並んでいる際、テレビ取材を受け、そのパンチ力あるキャラと「乗るしかない、このビッグウェーブに」という言葉でネットの人気者になったブッチさん。彼は現在、フリーランスで役者・タレントをしている。

とは言え、フリーのため仕事の窓口は自分。そこで、「連絡先を知らない人でもパッと連絡が取れるようにしたい」という想いから各種SNSやHPにて自身の携帯番号を晒している。ちなみに、ガチで普段使いのスマホの番号であり、ブッチさんはこれ1台しか携帯を持っていない

しかしながら、仕事の電話はほぼ来ていないことは以前の記事でお伝えした通り。知らない人からの電話はイタズラ電話ばかりだという。

もし、私だったら番号を変えるレベルだが、特に気にしていない様子のブッチさん。実は、イタズラ電話にはブッチさん流の撃退法があるのだとか。

・パターン1「なんか面白いこと言って」に対して

ブッチさん「大体のヤツは押しに弱いから攻めたらすぐボロが出るんだ」


──具体的にはどう攻めるんですか?


ブッチさん「例えば、さっきかかってきたヤツは名乗らないで『なんか面白い裏話聞かせてくださいよ~笑』っていきなり言われたんだけど、こっちから質問したら返しが全然面白くなかったから途中で切った

向こうが悪ノリでかけてきてるのが明らかな場合、質問して面白くないこと言った瞬間電話を切るともう来ないね


──まあ、そもそもは仕事の募集のために電話番号を公開しているわけですからね。一方的に「笑わせてくれ」はフェアではないかもしれないですね。


ブッチさん「もちろん、仕事以外でも『普通に応援してます!』とか好意的な電話もあって、それには『ありがとう!』って返してるけどね。ほら、マナーってあるじゃん? 雑に『面白いこと言え』って言うんだったら、同じこと言われた時に自分も対応できるだけの覚悟は必要だよ」


──なるほど。他には何か撃退法はありますか?

・パターン2「質問してくる人」

ブッチさん「まあ、これも俺に対する悪ノリのイタズラ電話に多いんだけど、やたらと質問してくる人がいて。そういう人には律儀に全部答えていくと、すぐ弾が尽きてひいていくよね


──そっか、言われてみればブッチさんと話したいことなんてそんなにないですもんね


ブッチさん「ないんかーーーーい!!」


──ええ、今めっちゃ苦労してます。


ブッチさん「苦労してたんかーーーーい!」


──ツッコミが面白くないのでインタビュー切り上げますね。


ブッチさん「え、嘘ぉ……」


──あっ、こういうことですか


ブッチさんそういうこと

・パターン3「仕事に見せかけたイタ電」

──さて置き、仕事に見せかけたイタズラ電話とかもありそうですが。


ブッチさん「そういう場合はリアルな金額を出すとひく。前にあったのは、最初は仕事っぽい話し方だったんだけど、なんとなくハナから頼む気なさそうだったから、リアルな金額出したら『ただ僕のところに遊びに来て欲しくて……』って言われた」


──確かにブッチさんは言ってみたら家に来てくれそうな雰囲気はありますね。


ブッチさん「まあそう思ってもらえてるのは嬉しいけどね。一応、タレント・役者ですから」


・ブッチさんが困るイタズラ電話

──逆に、ブッチさんが困った電話とかないんですか?


ブッチさん「基本無いな。大体の時は心に余裕があるから。ただ忙しい状況の時にかかってくるのが面倒なだけかな。イベント中とか」


──ちゃんと電話出てるんですね。


ブッチさん「あ、困るの1つだけあった! 真夜中の無言電話!! 番号晒してすぐの頃はちょこちょこあったわ。多分酔っぱらって勢いでかけてきたんだろうね」


──困ると言いつつも相手の事情を考えてるところがブッチさんらしいですね

というわけで、まとめるとブッチさんのイタズラ電話撃退法は「こちらから攻める」「質問に全部答える」「金額を提示する」の3つだった。

イタズラ電話をさほど気にしていないブッチさん。とは言え、携帯番号を公開している本来の目的は仕事の募集である。ブッチさんいわく「話したい時は電話じゃなくiPhone行列に来て欲しい」とのこと。

また、テレビ関係者の皆様、『北斗の拳』の雑魚キャラみたいなキャラが欲しい時はぜひブッチさんに連絡してあげてください。電話番号は 080-5470-0597 です。

最後に、アイドルの自撮りの瞳に映った景色から住所を特定するストーカーもいる現代社会。ブッチさんは例外として、ネットに個人情報を書くと何が起こるか分からないのでくれぐれも注意しよう。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.