新型コロナウイルスの影響で、テレワークを推奨する企業が相次いでいる。昨今の働き方改革の影響も相まって、今後オフィスの在り方が大きく変わりそうだ。さて、最近いろいろなコワーキングスペースを渡り歩いている私、自称「ノマド佐藤」は至極の作業スペースを発見してしまった。

以前の記事で、500円ランチについて紹介した「カラオケの鉄人」だ。新宿大ガード店はカラオケルームではなく、なんとパーティールームを1日1000円(11~19時)で提供しているのである。実際に使ってみると、超穴場で超快適、最強というにふさわしい作業場だった!

・コスパ最強は北斗星

これまで訪問したコワーキングスペースのなかで、個人的には「トレインホステル北斗星」がコスパ最強ではないかと考えている。なぜなら、2階ラウンジをたった500円で、11~16時まで利用できるからだ。静かで居心地が良く、作業に没頭するのに最適な環境だ。


強いていえば、他のスペースのようにフリードリンクではない。また喫煙は指定の場所(屋上)に限られる。まあ、喫煙に関していえば、私のようなヘビースモーカーに限った問題なのだが……。しかし、私にとっては結構重要だ……


・カラ鉄のコワーキング利用

今回訪問したカラ鉄新宿大ガード店は、これまた以前紹介したビッグエコー新宿大ガード店の並び。ちなみにビッグエコーでも1時間600円のオフィスボックスを実施している。こちらは昼時間の空き室を利用して、作業を行うことができるサービスだ。

さて、カラ館の方では、6階パーティールームを解放しており、1時間500円・1日1000円で利用可能となっている。電源・WiFi、それにフリードリンクがついてくる。さらに飲食持ち込みOK。


そしてそして! 喫煙可能だッ!! マジかよ、席でたばこ吸い放題! きっと2020年4月にはその仕組みも変わってしまうだろうけど、それでもイイ! 今、ここで吸えるのがうれしい!


受付で料金を払うと、専用のパスを渡される。利用時間内、受付でこのパスを提示すると、買い物等に出かけることもできる。つまり出入りも自由だ。


・広いのがイイ!

パーティールームに上がってみると……、お! 広いッ!! どうも私の来店した時間が早かったらしく、誰もいない!


さすが大勢でパーティーを開く場所だけあって、ステージまであるじゃないか。当然ながらカラオケは利用できないので、広さに興奮してステージに上がったりしないようにしよう。


なお、飲み物はドリンクバーで利用可能。この広さだけで満足だから、ドリンクがついているだけでありがてえ。


12時前に入店し、最初の1時間は完全に私1人。昼をすぎる頃を境にして、ポツポツと利用客が入ってきた。


作業場としてだけではなく、お弁当を持ち込んで食べる人がいたり、昼休憩に読書をする人がいたりと、各々が過ごしやすい方法でこの場所を利用していた。夜の利用がメインのパーティールームを、こんな形で有効利用するとは。ナイスアイディアである。広い作業場を求めるなら、喫茶店に行くよりも、ずっとイイぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 カラオケの鉄人 新宿大ガード店
住所 東京都新宿区西新宿1-3-2 ヨドバシ大ガードビル
営業時間 11:00~翌6:00、土日祝 9:00開店、金土祝前 翌9:00まで営業
※ コワーキングスペース利用は11:00~19:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼早い時間は人が少なくて広々

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目3−2 ヨドバシ大ガードビル 1-9F