思えば私(あひるねこ)が初めてお世話になった銀行は、ドラゴンクエストに出てくる「愛と信頼のゴールド銀行」だった。ゲームの中の出来事とは言え、自分の所持金を自分の意思でコントロールしたのは おそらくあれが初めてだろう。

そんな思い出深い「愛と信頼のゴールド銀行」が、ついに現実の世界に姿を現したというのだから胸が熱くなる。2020年2月17日から3月8日までの間、なんと全国のローソン銀行ATMが「ドラクエ仕様」になっているらしいのだ。マジかよ! めっちゃ楽しそうやんそれ!! と思いきや……。

・ローソン銀行とコラボ

ローソンに駆け付けた私は真っ先にATMへ向かった。ドラクエ仕様っていうくらいだから、口座残高の単位が「円」から「ゴールド」に変わってたりして? さすがにそれはないかな。画面にはドット絵風のスライムが表示されており、さらにこんな文面まで。

「愛と信頼のゴールド銀行へ ようこそ。
皆様の 大切な お金を
魔物などから お守りいたします。」

これから始まるであろう、めくるめくドラクエ演出への期待に思わず胸が高鳴る。さっそく「取引開始」ボタンを押した……次の瞬間!


テレレレッテッテッテー!!


ドラクエお馴染みのレベルアップの効果音が流れたではないか! やっぱこれだよなぁ。さあ、次は何が来るんだ? ところが……。


まさかのここでドラクエ終了である。


・終了

……え、終わり? 画面はすでにいつものATM画面に切り替わっている。そう、このコラボATM、ドラクエ仕様になっているのは最初の効果音だけで、それ以外はほぼ通常営業だったのだ。マ、マジかよ……。びっくりして一旦「取り消し」ボタンを押すも、画面に表示されたのは無慈悲なことに……


Ponta(ポンタ)。

もはやスライムすら出てこねぇ……。ていうかこのタヌキ、なに「自分も人気キャラです」みたいな空気出してんだよ。どういう表情なんだよそれ。こっち見んな。

・無へ

一応、レベルアップの音だけでも録音しておこうかなと思ったが……まあ、別にいいか。手数料を取られたワケでも何でもないのに、私の心はいかんともしがたい虚無に包まれていた。そんな呪文、ドラクエにあったっけ?

過剰に期待しすぎてガッカリし、一人で無と化している私を見下ろすポイントの化身・ポンタ。心なしかその顔には、どこか喜びの感情が見え隠れしている。もしかするとこのタヌキ、ゲマとかそういう類の外道なのかもしれない……。


– 完 –

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼2月25日よりドラクエデザインの現金封筒がATMに備え置かれるとのこと。言うまでもなく、転売はダメ絶対だ。