スパ! ルカだ。iPhoneを手に入れたマサイ族の戦士・ルカだ。でも、まだiPhoneに本格移行はしていない。操作に慣れてからSIMカードを入れ替えようと思っているよ。それはさておき、リクエストボックスにこんな質問が届いた。


けも「(前略)マサイの方々はとても姿勢が良いですが、腰痛や肩こりに悩まされることはありますか? あるとしたら、どうやって治しておられますか? また、予防法があったら教えていただけますか?


けもさん、アッシェオレン(ありがとう)! よーし、答えよう。

まず、マサイの世界にも「腰痛」や「肩こり」はある。だが、それに悩んでいるのは老人たちだ。オレたちくらいの若い世代(30代)には無縁の症状。でも、治し方は知っているよ。一気に説明するから、よーく読んでな。


もしも肩こりや腰痛になったら、まずはヤギを捕まえてスープを作る。そして次は、茂みから「オルマメ」と呼ばれる薬草を探す。そして、そのオルマメをヤギスープに入れて飲む。すると3日後には完治している……!!


てな感じ。実はこれ、腱鞘炎の治し方と同じでな、前に記事にもしているよ。マサイの世界では、腱鞘炎だろうが腰痛だろうが肩こりだろうが、すべて「ヤギの薬膳スープ」で治すんだ。万能なんだぜ、ヤギの薬膳スープ。

最後に「予防法」だが、こればっかりはシンプルに「できるだけ毎日、長い距離を歩くこと」と「毎日、運動すること」としか言えないな。オレたちは必然的に、毎日すごい距離を歩く。だから腰痛や肩こりとは無縁なんだ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!