コンビニのレジ前ほど誘惑に溢れたエリアも珍しいだろう。おでんに中華まん、ホットスナックから、果てはみたらし団子まで。それはさながら魑魅魍魎が巣食う魔都だ。できれば足を踏み入れずに生きていきたいと願う毎日、なのだが……。

偶然にもバッチリ目が合ってしまったのだから仕方ない。ファミリーマートにて昨日2020年2月11日より販売が始まった『明太もちチーズまん』。そう、中華まんの新商品である。ただ、明太子&もち&チーズってお前、もんじゃ焼きかよ。そんなん買うしかねぇだろ。

・ファミマの新商品

というわけで、衝動に駆られて購入してしまった。価格は税込130円。と言っても、見た目はまごうことなき中華まんだ。ん?


失礼。明太キャラっぽいのがいましたね。


さっそく割ってみますと……。


の、伸びたァァァァァァアアア!

・伸びた

ファミマによるとこちらの中華まん、ピリッと辛い博多明太子に伸びるモッツァレラチーズを合わせ、中央におもちを入れているらしい。何度も言うけどもんじゃ焼きかよ。我々が知る一般的な中華まんとはまるで様子が異なるが、ただまあ、これはこれでウマそうではないか。

・明太たっぷり

食べてみると、思った以上に明太子の量が多くて嬉しい誤算。やはり中華まんになってもウマいぞーー! 最初は「明太子ぉ?」と疑ってかかったものの、よくよく考えたら明太子に合わない食材などこの世に存在しない。明太子をのっけさえすれば、ティッシュくらいまでならギリで食えるはずなのだ。

明太子はつぶつぶ食感もしっかりあってポイント高し。ただ一方で、モッツァレラチーズの存在はあまり感じられないかなというのが正直なところである。明太子の濃さに、チーズの勢いが吸収されてしまったのだろうか? もちが微妙に甘いのも個人的にはいただけなかった。

・提案

もちろん明太子自体は悪くないので、いっそのこと もちを抜いて、チーズを増量した方がバランスがいいかもしれないな。というか……こうなったらもう明太マヨでいいんじゃね? パンだろうが おにぎりだろうが中華まんだろうが、明太マヨと合体すれば誰でも即最強だ! アンジャッシュ渡部の言葉を思い出せ!!

・明太子万歳

最終的になぜか明太マヨブチアゲな感じになってしまったが、この『明太もちチーズまん』、明太子ファンならば食べて損はないはず。数量限定らしいので明太子LOVEな人たちは急いだ方がいいだろう。当然、『明太マヨまん』の登場にも超期待である。頼んだぜ!

参考リンク:ファミリーマート
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.