やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモンが欲しくてたまらないかな? あまりにもお目当ての色違いポケモンが出ない時ってさ、普通のをタップしても「キタかも!?」って目と脳が錯覚しちゃうよね!! ヒポポタスで何回見間違えたかわからないよ!

それはさておき、つい先日実装された「GOバトルリーグ」はみんな楽しんでいるだろうか? 現在は「ハイパーリーグ」のプレシーズンが開催されているが、やはり育成なしに勝利は難しい。今回も「ハイパーリーグ用に育てたいパーティ」を紹介するから、ぜひ参考にしてくれよな!

・ガチパをカウンターするパーティ

スーパーリーグと比べるとやや盛り上がりに欠ける感のあるハイパーリーグだが、それでもアイテムやほしのすな、さらに報酬のポケモンは全トレーナーが欲するところだろう。ならばやるべきことはただ1つ……ポケモンを育てるしかない

とはいえ、CP2500が上限のハイパーリーグはアメもほしのすなもメチャメチャかかるので、手を広げにくいこともまた事実。そこでオススメしたいのが、育てるポケモンを数体に絞った「とりあえず戦えるパーティ作り」だ。

ハイパーリーグもスーパーリーグと同様に「そこで輝くポケモン」が存在する。前回の記事でご紹介した「ギラティナ(アナザー)・レジスチル・カビゴン」は多くのトレーナーが使用してくることが想定されるので、今回はそのカウンターパーティをご覧にいれよう。

・トレーナーバトルの鬼が推薦

さて、今回も話を聞かせてくれたのは “トレーナーバトルの鬼” ことAさんである。育成したポケモンのスペシャルアタックは、2本ゲージわざが左側に来るようイチイチ整えるというAさん。いや、こだわり強すぎるだろ! 芸術家気質かよ!!

それはどうでもいいとして、先述の通り今回ご紹介するのは「ギラティナ(アナザー)・レジスチル・カビゴン」の “ガチパ” に対抗するカウンターパーティとなっている。以下で鬼のコメントと共にご覧いただこう。


・クレセリア

「防御とHPがメチャメチャ高く、スーパーリーグでも超強いクレセリアはハイパーリーグでも超強いです。むしろデオキシス(ディフェンス)がいない分、ハイパーリーグの方が活躍の場が多いかもしれません。ハイパーリーグ最強ポケモンの一角と言っていいでしょう。

サイコカッターでぐいぐいゲージが溜まるのもそうですが、フェアリーわざの “ムーンフォース” がギラティナに刺さるのがイイですね。もう1つのスペシャルアタック “みらいよち” は強力なわざなので、等倍でも多くのポケモンにそれなりのダメージを与えられます。

注意したいのはレジスチル相手だと手も足を出ないことです。相手は等倍で攻撃を入れてきますが、こちらはイマイチなのでどんどん差がついて行きます。また、アメもほしのすなも大量にかかるので育成の難易度は高いかもしれません。とはいえ、(能力の)下げ交換をしなくても十分強いので、ぜひ育てたいポケモンの1つです」


・ハガネール

「はがね / じめんタイプのハガネールは、ドラゴン・フェアリー・はがね……などなど、10種類に対して耐性があります。レジスチルに “ロックオン” が実装されるまでは、ハイパーリーグのはがねタイプはハガネールの独壇場でした。

ステータスも非常に優秀なんですが、レジスチルと比べるとわざの回転が遅いんですよね……。なので、レジスチルを育てている場合は育成の必要はないかもしれません。また、みずタイプが弱点なのはやや痛いです。

とはいえ、ギラティナ対策としては今でも十分に使えます。スペシャルアタックの “かみくだく” はギラティナに刺さり、“じしん” はレジスチルに刺さります。ノーマルアタックは “ドラゴンテール” 一択で。ベスト個体値は100%なので、キラ交換したイワークを進化させて育てると ほしのすなが半分で済むのでオススメです」


・ニョロボン

「クレセリアやハガネールほどではありませんが、ニョロボンもステータスは良好です。ニョロボンが素晴らしいのは使えるわざと回転の早さですね。ノーマルアタックを “マッドショット” にしておくと、ゲージが物すごいスピードで溜まっていきます。

スペシャルアタックは “れいとうパンチ” と “ばくれつパンチ” の2つ。ギラティナには “れいとうパンチ” を、レジスチルとカビゴンには “ばくれつパンチ” を当てていきましょう。

ただし、ニョロボンは弱点が5種類もあるので当てるポケモンには注意してください。ハイパーリーグだと特にクレセリアは天敵です。上限近くまで育てる必要があるので ほしのすなはそれなりにかかりますが、使い勝手の良さと回転の早さが非常に気持ちイイポケモンです」


実際のところ、ハイパーリーグでは「ギラティナ(アナザー)」と「レジスチル」をよく見かける。この2体を攻略せずして勝利を掴むことは難しいから、対策ポケモンの育成は必須だろう。ちなみにお兄さんはスーパーリーグでニョロボンをよく使っているが、本当に回転が早くて最高だ。ハイパーリーグ用も……育てるしかない。

・Tomorrow魂で挑め

また何度でも言うが、トレーナーバトルは負けた分だけ強くなる機能である。Tomorrow、すなわち「涙の数だけ強くなれるよ」が本当に通じるジャンルなので、ぜひ負けを恐れずに挑戦し続けていただきたい。相性がある以上、どれだけの猛者であろうと負けるときはアッサリ負ける。なので負けを怖がる必要はない。明日は来るよ、君のために。

というわけで、今回もトレーナーバトルの鬼から思わず育てたくなるポケモンを3種類紹介してもらった。前回紹介した3体と組み合わせつつ、自分流の最強パーティを編成してみよう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼クレセリア・ハガネール・ニョロボンの良個体値は、こちらを参考にしてくれよな!