映画『パラサイト 半地下の家族』はもうご覧に……なってますよね当然? もしまだなら、今すぐ観に行ってほしい! 深刻な社会問題を軸にしつつもコメディあり、家族愛あり、さらに……おっとネタバレになるのでここまでにしておくが、とにかくあらゆるジャンル映画の魅力がギュッと凝縮された大傑作なのだ。私はすでに2回鑑賞した。

ところでこの映画に出てくるジャージャーラーメン(チャパグリ)がやたら美味しそうに見えたのは私だけでないはず。食べてみたいなぁ……ゴクリ。と、思ったら公式レシピが公開されたので、さっそく作ってみたぞ! しかも劇中と同様「8分」で!

・作り方は簡単だが……「8分」でできる?

映画『パラサイト』の公式Twitterが公開したレシピによると、例のジャージャーラーメンを作るのに必要な材料はインスタント麺の「チャパゲティ」と「ノグリ」、そして「牛肉」の3つ。ざっくりとした作り方は……

1. チャパゲティ&ノグリと、それぞれのかやくを一緒に5分茹でる
2. サイコロ状に切った牛肉を焼く
3. 麺がゆであがったら、粉末スープと肉を一緒に混ぜる
4. 付属のオリーブオイルをかけて、なじませたら完成

超絶カンタン! ──なのだが、映画本編では “ある理由” から8分で このジャージャーラーメンを作っていた。ウ~ン、いくら簡単な調理とはいえ、本当に8分でコレができるのだろうか!? 検証しようではないか!


 

・新大久保へ材料調達

その前に、まずはインスタント麺「チャパゲティ」と「ノグリ」を調達する必要がある。ネット通販で入手することもできるようだが、

ちょうど日本屈指のコリアンタウン・新大久保に用事があったので、「ソウル市場」というスーパーへ来てみたら……

まずは「チャパゲティ(145円)」発見。ちなみに筆者は15年以上も前に韓国人の友人からこのインスタント麺の存在を教えられて以来の “チャパゲティスト” である。人によってはコゲ臭いと感じることもあるようだが、私にとってはこの濃厚で香ばしい味わいがマシッソヨ~(美味しい)!

続いて「ノグリ(136円)」。こちらの方も「インスタント麺大国」韓国では有名な即席ラーメンらしい。辛口タイプと甘口タイプがあるようだが、今回は『パラサイト』のレシピに従って辛口をGET。

あとは適当な牛肉を近所のスーパーで入手したら、いよいよ調理開始! 8分のタイムアタックでジャージャーラーメンを作るゾ~!!


 

・「ジャージャーラーメン8分チャレンジ」やってみた

まずは、麺を茹でるためにお湯を沸かす。急げ急げ~!

お湯が沸くまでの間、牛肉をちょっぱやで切って……

ヨシ、この時点でまだ「1分」しか経過していない! ぜんぜん余裕だ! 

お肉もサイコロ状に切ってあるので、火は1~2分ほど通った! あとはお湯が沸くのを待つのみなのだが……

3分経過……

4分経過……! はよ!! はよ!!!! パク一家があと4分で帰ってきちゃうよ!!!!!!!

キターーー!! 4分17秒、グッツグツしてきた~!! 

うっしゃあ、「麺」と「かやく」をぶちこめ、うらぁぁぁぁ!!!!!! あとは5分 茹でれば……


 

──え? 「残り時間4分を切っている」のに、5分茹でるの?


 

あきませんやん……


 

時間、足りませんやん……


 

・無理でした

お湯を沸かすのに、制限時間(8分)の半分以上を費やしてしまったのが今回の敗因だが、各家庭のガスの火力や室内温度によってここらへんの所要時間は変わってくると思われる。あるいは家政婦がスゴ腕の場合は短時間でお湯を沸かすことも可能なのだろう。

時間の制約もなくなったので、ここからは落ち着いて調理に取り掛かる。茹で上がった麺に粉末スープと牛肉を混ぜ──

仕上げにオリーブオイルをかけて、

最後に弱火で全体をなじませたら──

完成! タイムは「12分47秒」です! うん、これだと完全にパク一家が帰宅している時間だけど、ドンマイ!! それでは、さっそく食べてみると──

う~ん、期待を裏切らないウマさ……! 「チャパゲティ」の香ばしい味わいに、「ノグリ」の海鮮風味と辛さが絶妙にマッチしている。「ノグリ」のもちもちとした麺の食感もイイ……非常~に、イイ! 

それにしても、インスタント麺2食分が入っているので、まぁまぁのボリュームだ。映画の中のアノ人、よく1人で食べられたな……。

ちなみに牛肉だが、正直コレはなくても味全体を損なうわけではないので、必ずしも必要ではないだろう。だが、やはり入れた方が映画の再現度が高まる上に韓国の富裕層になった気分にもなれる(?)ので、初めて作る『パラサイト』ファンには是非とも入れていただきたい。ぜひ1度お試しあれ! リスペェークトゥ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ソウル市場
住所 東京都新宿区大久保1-16-15 豊生堂ビル 1F
時間 9:00~24:00
休日 年中無休

参考リンク:Twitter @Parasite_JP
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼映画『パラサイト 半地下の家族』のTwitterによるレシピ動画はこちら
https://twitter.com/i/status/1224555784308047872

▼「Zappaguri」を聴きながら調理すると、より気分が高まる。