「匂わせ」とは昨今において、主に不倫中の女性芸能人などが、不倫相手の特定につながりかねない情報を文章や画像の中にさりげなく隠してSNSに投稿する行為のことを指します。不倫というけして許されざる行為をエンジョイしているようで、一般的にはあまりよろしくない印象のある行為。

最近流行っていますが、あのマクドナルドがそんな「匂わせ」ムーヴに手を染めていた疑惑が浮上しています。一体どういうことでしょうか。

・匂わせツイート

マクドナルドの新商品として話題の「ごはんバーガー」ですが、発表に先駆けて、マクドナルドがTwitter上で ”匂わせ” 的なツイートをしていた疑惑が持ち上がっています。

事の発端は1月25日に投稿された、マクドナルド公式によるツイート。


マクドナルド「あぁー、、、お米たべたい」


今をもってすれば「、」の打ち方に、何がとは言いませんが重そうで面倒な雰囲気を感じます。この投稿に対し、シャープ公式が自社の炊飯器の画像をリプライ。それにマクドナルドが以下のように返信。


マクドナルド「シャープさん、お米おいしそうです、、たべたい、、」


気のせいでしょうか? 「、」の打ち方や、平仮名が多様されている点などに、構ってちゃんをキメる面倒で重いヤツな感じが出ている気がします。そして今日明らかになった「ごはんバーガー」……


知らぬ間に「匂わされていた」ともいえるシャープ公式は、本日以下のようにツイートしています。


シャープ「匂わせツイートだったのか・・・」


・ネット民の反応

気づかないうちに匂わせられていたシャープ公式のこの投稿に対し

「焚き付けだ」
「一杯食わされましたね」
「絶対シャープでは焚いてない」

といったコメントが。なお、シャープ公式はご飯が食べたいというマクドナルド公式に対し、27日時点では以下のような素直に米食を勧める返事を返していました。


シャープ「そう頑なにならずに、たまには好きなものを食べればいいと思いますよ」


基本的に、画像付きでキャンペーンの告知や新商品の宣伝ばかりが並ぶマクドナルド公式ツイッター。今になってみれば、突如として一切の宣伝もなく投稿された「あぁー、、、お米たべたい」には、何かの意図が隠されていて当然というもの。

なお、マクドナルドの匂わせを受けたシャープ公式は、リプライ欄でのやり取りにおいてドムドムバーガーとの関係をほのめかす投稿も。とりあえず現場からは以上です。

参照元:Twitter @SHARP_JP@McDonaldsJapan
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼あぁー、、、お米たべたい

▼シャープさん、お米おいしそうです、、たべたい、、

▼匂わせが明るみに