みんな大好きコメダ珈琲。メニューはどれもボリューミーで、メニュー表より実物が大きく「逆写真詐欺」と言われるレベル。看板商品のソフトクリームたっぷりのシロノワールは悪魔の味で、チェーン店のなかでかなり特色があるお店である。

そんなコメダ珈琲で思わず立ち止まってしまうポスターが貼られていた。「2020.2.7〜」「バニラソフトクリームのご提供は中止とさせていただきます」……マジか!

・コメダでバニラソフトが提供中止の理由

シロノワール、クリームコーヒー、珈琲ジェリー……コメダにはソフトクリームがトッピングされた商品が数多く存在し、ソフトクリームを取ったら結構いろいろなくなるじゃないか! そんな重要な存在が提供中止になる理由、それは、


「ゴディバとのコラボ商品が登場するから」


である。

2020年2月7日から、全国のコメダ珈琲ではゴディバ監修のチョコレートソフトクリームが登場。期間中はバニラソフトの販売を中止し、ソフトクリームをはじめとする8種類の商品が “ゴディバ化” するのだ。

ちなみに「クリームソーダ」「アイス・ド・ティーフロート」「ストロベリーシェーク」はゴディバ化することなく提供を中止するとのことだ。

・バニラソフトの休止はいつまで?

ちなみに期間中、バニラソフト → ショコラソフトに変わる商品は “ゴディバ化” してもお値段はそのままであるという。コメダさんかなりの太っ腹!

だがそれでもバニラソフトがなくなるのは少し寂しい。そこでバニラソフトの復活時期について広報に問い合わせてみたところ


「数量限定なので何月何日に終了とは言えないのですが、だいたいバレンタインあたりになるかと思います」


バニラ推しの方は少しの間お別れとなってしまうが、長くても1週間程度で再開されるもようだ。バニラファンである筆者(沢井)も「1週間くらいか」とホッとしていると、広報の方からこんなメッセージをいただいた。


「ショコラも美味しいので是非味わってみてくださいね!」


確かに看板メニューにも使われるバニラソフトを休止にしてまで提供されるチョコソフトだ。相当ウマイことが予想できる。そして早期に完売するであろうことも。ゴディバ×コメダを味わいたい人はお早目に。バニラソフトの復活が待ち遠しい人も、ショコラを味わいつつ再開を楽しみに待とう!

参考リンク:コメダ珈琲
Report:沢井メグ
Photo:コメダ珈琲 / Rocketnews24.