やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! イッシュ地方の新ポケモンは捕まえているかな? というか、まだ思ったよりフィールドでの湧きが良くないよね? いまだに野生のフシデを見るだけでドキッとするくらいだから、キバゴが出たら心臓が止まりかねないよ!!

それはさておき、本日2020年1月25日から『旧正月イベント』が開始となった。基本的には赤色のポケモンたちが多く出現するイベントとなっているが、情報を整理すると期間中にやっておくべきことは4つに絞られるハズだ。その4つとは……。

・赤いポケモンが出現

1月25日(土曜日)から2月3日(月曜日)まで、1週間ちょい開催される旧正月イベント。昨年は十二支にまつわるポケモンが出現したが、冒頭でもお伝えした通り今年は「特定の赤色の姿のポケモン」が多く出現するイベントとなっている。

フィールドには、リザードン、ロコン、パラセクト、ビリリダマ、ルージュラ、コイキング、ブーバー、ブースター、マグマッグ、ケムッソ、ヘイガニ、コロボーシ、タマゲタケ……などが登場しており、普段はなかなか見かけないポケモンも多い。まずは何に狙いを定めるか、しっかり見極めたいところだ。

なお、今回はイベント限定の「特別なフィールドリサーチ」は登場していない。繰り返す、このイベントで特別なフィールドリサーチは登場していないので、タスクについては平常運転でこなしていこう。

んでもって、お兄さんなりに整理したところ、期間中にやるべきことは4つに絞られた。どれも決して難しくないから、イベント中はコツコツと以下のことに励むといいハズだ。

・1: タマゴは7km一択

普段は7kmタマゴを割らない人も、この期間中だけはバシバシと7タマを割りまくった方がイイ。というのも、イッシュ地方の新ポケモン「ダルマッカ」がこのタイミングで実装され、7kmタマゴから排出されるからだ。

ダルマッカは「ヒヒダルマ」と「ヒヒダルマ(ダルマモード)」の分岐進化するため、図鑑を埋めるためには少なくとも2つのダルマッカが必要。現在のところ進化の仕組みは判明していないが、期間中に何体かのダルマッカを確保しておきたい。ズバリ、期間中は7タマ一択である

・2: 色違いはケムッソに全力

フィールドには普段あまり見かけないポケモンも多く出現しているが、色違い狙いならば「ケムッソ」に全力を注ぎたい。ご承知の通り、ケムッソはランダムで進化先が分かれるため「何匹確保すればOK!」という基準がない “図鑑埋め泣かせ” のポケモンである。

またケムッソは巣がないため、狙っての大量捕獲が難しい。チャンスはまさに今……! このイベント中を逃したら、色違いケムッソはラッキーパンチでしか手に入らないと心得よう。見かけたケムッソは全タップを目指すべし。

・3: 必ずギフトを20回開けろ

イベント中、激アツなのが「キラフレンドになる確率アップ」だ。これは初となる試みで、どれほど確率がアップするかは定かでない。……んが、アップするというのならば全力でその恩恵を受けたいところ。交換や一緒にバトルでも構わないが、最低限ギフトは全て開封しよう。

ちなみに、お兄さんは1日最高5人とキラフレンドになったことがある。カモン、記録更新……! ついでに言うと、イベント中は「ふしぎなアメ」がギフトから出るとのことなので、やはりギフトは毎日20個MAXまで開けた方がイイ。

・4: 可能な限り交換しまくれ

昨年に引き続き「ポケモン交換でキラポケモンになる確率アップ」も実施される。特にまだ弾が少ないイッシュ地方の新ポケモンたちは、この機会にキラ化を狙いたい。交換・交換・交換・アンド・交換。イベント中、毎日100回交換できたとしたら、キラポケモン図鑑はかなり充実するハズだ。


まとめると、今回は「7kmタマゴを割りつつ」「ケムッソを鬼タップし」「ギフトをちゃんと開け」「キラ狙いで交換しまくる」イベントとなっている。野生のギャラドス(色違いも!)も出現するとのことだが、まずは小さなことからコツコツと。上記4つをこなしていこう。

また、2月2日(日曜日)には旧正月イベント絡みの「限定リサーチイベント」も開催されるが、詳細については改めてお知らせする予定だ。さあ、7kmタマゴをセットして外に飛び出そう! ケムッソは100%タップだぞ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼記事を書いてる最中にキバゴきたァァァアアア!