スパ! 今回もリクエストボックスからの質問に答えるね。質問者は「ミワ」さん。なかなか興味深い質問内容だったので、全文掲載しておこう。


「マサイの村では、シティマサイからのUターンやIターンはどのぐらいの頻度ですか? また、ルカさんのようにずっと暮らしていらっしゃる方は、ターンしてくる方々のことをどのようにお考えですか?

最近Uターンを考えているのですが、村八分とか負け組的な扱いを受けないかと心配で躊躇しています。可能であれば、マサイ的なアドバイスが頂きたいです」


シティマサイとか、なかなかマサイのことを勉強してくれていて嬉しいよ。では、答えよう。あくまでも、オレの村では、の回答になるが……


オレの村から都会(ナイロビやモンバサ)に稼ぎに行く人は滅多にいない。


かの有名な史上最強のマサイ戦士「サイトゥートゥさん」がモンバサのホテル(のガードマン)に就職したのなんて、ほんとのほんとにレアケース。その他にも1人ナイロビに行った戦士がいたけれど、結局は帰ってきたよ。

ちなみにだが、サイトゥートゥさんも、もう1人の戦士も、職種は「ガードマン」だ。彼らは学校を卒業していないから、ガードマンくらいしか都会では職がないわけだ。そういった意味でも、オレの村から都会に出稼ぎに行く者は少ないし、オレは常々「勉強は大事だ」と説いているわけだよ。


さて、「ターンについてどう考えるか」についてだが、オレはこう思っている。これから都会に行くと決めた人に対しては「がんばれよ!」で、帰ってきたら「がんばったな!」だ。それだけだ。

負け組とか、そんなことは微塵も思わない。村八分だなんて論外だ。ベストを尽くした結果、帰ってきたんだろ。なんなら英雄だ。都会でがんばった英雄だよ。何の問題もない。がんばった結果、帰ってきた。そこに何の問題があるんだ?


てな感じで、アドバイスとしては、Uターンしたいなら、しろ。オレたちの感覚で言えば、恐れることは何もない。もしも心無い対応をされたら……その時は、またオレに質問してくれ。人からどう思われるとか気にするな。自分の思うように、動け! 健闘を祈る。では、オレセリ。

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!