百貨店で開催される食のイベントのなかで、もっとも混雑する催しは駅弁祭りだろう。というのも、駅弁はその名が示す通りに、駅や路線でしか購入することができない。それが現地に行かずとも買えるのは、十分に魅力的だからだ。実際、東京・京王百貨店新宿店で年に1度開催される有名駅弁の祭典は激しく混む! 平日昼間でも大盛況だ。

今年で第55回を迎えたこのイベントの会場に行ってみると、とにかく人がスゴイ!! 人気店は長蛇の列! そしてそれらのなかで個性が際立つものを購入してみたところ、これはもう弁当を超えている……

・高齢者のコミケ状態

私(佐藤)は2年前にこのイベントに参戦している。「参戦」と表現したが、この言葉は決して大げさなものではない。混雑ぶりがハンパではなく、高齢者の多いコミケのような状況。時間や曜日によっては、身動きできなくなる可能性も否めない。今回、実演販売で初参加の「佐賀牛 ザブトンステーキ・ローストビーフ・ロースすき焼き弁当」(佐賀県佐世保線 1998円)は特に長蛇の列ができていた。


また、併設して開催している『全国うまいもの大会』で出店していた「551HORAI」にも怒涛の行列。なぜそんなにHORAIを食いたがるのか。弁当買えよ! 主役は駅弁だろ!! ……と言いたくなるほど毎回並んでいる


……さて、できれば人気店の弁当を買いたいとは思うのだが、時間に限りがある人は実演ではない弁当、つまり会場まで送り届けられる「輸送弁当」を購入することをオススメしたい。作りたてではないものの、本場の味を手軽に購入できるからだ。今回、この輸送弁当2品と会場で作りたてを提供する実演弁当1品を買ったのでそれぞれ紹介しよう。


・「黄金のひっぱりだこ飯」

まず1つ目が、兵庫県・山陽本線 西明石駅の「黄金のひっぱりだこ飯(1380円)」だ。タコツボの形状の器に入ったひっぱりだこ飯は有名だが、そのゴールドバージョン。


器が金色というだけで、ただの駅弁のはずがワンランク上のグルメに大変身。海外セレブが「アメージング!」といいながら、思わずインスタに投稿してしまいそうなほどゴージャス! そしてファビュラス!!


柔らかく煮た明石だこ、プチプチとした飛び子の食感も楽しい。食後に器の使い道にいくぶん困ってしまうが、十分な旅の思い出になる弁当だ。


・「母恋(ぼこい)めし」

次は、北海道・室蘭本線 母恋駅の「母恋めし(1188円)」。この弁当を輸送駅弁コーナーで見た時、弁当箱のなかに何が入っているのかよくわからなかった。しかし、興味をそそられて思わず購入。


箱の中に入っていたのは、おつまみわかめと燻製たまご。それに、スモークチーズとハッカ飴。旅のお供になる品々だ。それに、ホッキ貝の炊き込みご飯のおにぎりが2つ。ひとつはホッキ貝の貝殻のなかに入っていた。


シンプルなおにぎり弁当ではあるが、ホッキ貝の身が分厚くて食べ応えがある。炊き込みご飯の味はしっかりしている上に腹持ちも良い。ローカル線の道中に出会ったら、ホッと心の和む、素朴な駅弁だ。食後の貝殻の扱いに少々困るけど……。


・「SL大樹日光埋蔵金弁当 PREMIUM」

最後は、栃木県・東武日光線 東武日光駅の「SL大樹日光埋蔵金弁当 PREMIUM(1750円)」だ。まず見た目からして、これ弁当か? と言いたくなる。SL大樹にちなんでいるがゆえに、形がSL。弁当箱に見えないほど、精巧な造りだ。


この見た目だけで十分インパクトがある。埋蔵金要素を省いたとしても、満足できる一品のはずなのだが……。



フタ(車両?)を開けたら、突然埋蔵金要素が出てきた!


おてふきと日光ラスク。


そして金のスコップ型スプーン。どうしても埋蔵金要素をぶち込みたかったようだ……。


この段階ですでに弁当のことはどうでも良くなってしまいそうだったが、購入したのは間違いなく弁当である。弁当はどこにある? スコップの下にあった怪しげな箱を開くと、それが弁当だった。弁当箱の見た目とは裏腹に、存在の控えめなちらし寿司


これはもうしょうがない。弁当を囲む “外堀” が強すぎる。SL模型と金のスコップを目にしてしまったら、どんな内容の弁当でも存在がかすむに決まっている。


ちなみにこのちらす寿司は、日光高原牛そぼろとニジマスのそぼろ、そして日光ゆばを使用しているそうだ。外側だけでなく、中身にもしっかりとしたこだわりがある。


おいしいぞ、おいしいぞ弁当! お前は負けてないぞ、外身に負けてないからな~。そんな風に言い聞かすようにして食べていると……。


こ、これは!!



埋蔵金!


おおおッ! 意外なところで弁当が本気出してきた! まさかご飯の1番下に「埋蔵金」の焼き印の入ったたまご焼きを隠し持っていたとは。ただのちらし寿司じゃなかった! 

外身も中身もエンタテイメントしきっている「SL大樹日光埋蔵金弁当 PREMIUM」は、完全に駅弁の領域を逸脱しているといって良いだろう。なお、この催しでは商品によって販売数や出店日に限りがあるので、その点注意して欲しい。

・イベントの詳細

名称 第55回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
会場 京王百貨店新宿店7階催事場(東京都新宿区西新宿1丁目1−4)
会期 2020年1月8日~21日
営業時間 10:00~20:00(14日17時まで、21日18時まで)

参照元:京王百貨店
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−4