金曜の夜と言えば『金曜ロードSHOW!(金曜ロードショー)』だ。30年以上続く日本テレビ系列の特別番組枠をまさか知らない人はいないだろう。37歳の私(中澤)は、金曜ロードショーと共に育ったと言っても過言ではない。『天空の城ラピュタ』も初めて見たのはこの枠である。

そんな金曜ロードショーに出演します。日時は2020年1月10日、つまり今晩だ。なぜそんなことになったのかと言うと……

・今晩放送される映画

毎週様々な映画を放送している金曜ロードショー。今晩放送されるのは『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』である。

高校生たちがゲームの中に閉じ込められる本作は、勇気と友情と成長が詰まったアドベンチャー。子供の頃、『グーニーズ』とか『ネバーエンディング・ストーリー』とかが好きだった私は、夢を思い出すような気分になった。正直、名作だと思う。

それはさて置き、なぜ金曜ロードショーに出演することになったかと言うと、実はこの『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』……


私が出演しているんですね


・2年前のこと

それは約2年前。ロケットニュース24に「吹き替え声優にチャレンジしませんか?」という依頼が来た。そこで、声優に興味があった私とGO羽鳥は、都内某所のスタジオで吹き替えを録音。

ベテラン声優の仲野裕(なかのゆたか)さんに教わりながら、ああでもないこうでもないと吹き替えをしたその作品こそ、本日放送される『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』なのである。


つまり、GO羽鳥も今夜金曜ロードショーデビューします

吹き替えの模様については、以前の記事をご確認いただくとして、我々が登場するのはキャンプで兵士たちが口々に話し合うシーン。セリフは「ああ、頼む」「ああ、大丈夫だ」の2つである。ちなみに、「ああ、頼む」が私で「ああ、大丈夫だ」がGO羽鳥だ。

・吹き替え版は声優の演技も見どころ

声優チャレンジを経て改めて声優さんの凄さを思い知ったあの日。それまで洋画は字幕で見ていたが、今はむしろ声優さんの演技を見られる分、吹き替えの方が面白い気がしている。吹き替え版が流れる金曜ロードショーはそういった角度で見てみても楽しめるかもしれないぞ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼吹き替え録音の際の動画